twitter line instagram facebook YouTube

NEWS & TOPICS

2019.12.19

教育・研究

学生生活

プログラミング授業講習会を実施しました

12月4日(水)、小学校教員正採用内定者、及び講師希望の4年次生を対象に、「プログラミング授業講習会」を実施しました。2020年度より小学校においてプログラミング教育が必修化されることを受け、和歌山県のICT教育で実績のある株式会社アーテック様より講師をお招きし、プログラミング授業の基礎について教えて頂きました。
2色のLED を順番に点灯・点滅させるプログラムを作成し信号機を作ったり、いくつかのパーツを基に車を組み立ててプログラムにより車を動かしたり、実際に学校現場でも使用されている教材を活用しながらの講習に、プログラミング初体験の学生たちも楽しみながら学んでいました。

実際に体感しながら学ぶことで、受講した学生のプログラミングに対する理解が深まったと思います。この経験を活かして、卒業後教員として学校現場で活躍することを願っています。

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.