コース共通科目

4つのカテゴリーで人間力を高めながら
専門性を身につける学び

基礎教育科目・教養科目では、大学での学修に必要な基礎知識や技能を習得し、幅広い教養にもとづく広い識見と柔軟な感受性を養います。
専門基礎科目・専門科目では、現場体験の機会を設けて教員や保育士への意欲を高めるとともに、
専門的職業人として学び続けるために必要な資質や能力を育成します。

4年間の学び

教員として子どもに寄り添うための素養を磨く専門科目や豊かな教養を育む科目など、
系統立てて編成されたカリキュラムをバランスよく学び人間力と専門性を身につけます。

基礎教育科目
1年次
  • 人間教育原論
  • 人間教育基礎演習
  • アカデミック・スキルズ
  • 総合英語
  • コミュニケーション英語
  • スポーツ実技
  • 情報リテラシー
教養科目
1~3年次
  • 現代政治と経済
  • 現代社会と科学技術
  • 現代メディアとジャーナリズム
  • 現代思想と哲学
  • 言語と社会
  • キャリア基礎
  • 韓国語
  • 中国語
  • 日本文学概論
  • 大阪の文学
  • 音楽
  • 和の伝統文化論
  • 日本国憲法
  • 心理学
  • 人権論
  • 救急処置法
  • 生涯スポーツ論
  • スポーツボランティア論
  • 生涯教育論
  • キリスト教概論
  • 社会貢献論
  • 多文化共生論
  • 社会福祉学概論
  • フィールドワーク
専門基礎科目
1年次
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 教職概論
  • 教育行政学
  • 教育課程論
  • 発達心理学

など

専門科目
1~4年次

専門的職業人として学び続けるためのキャリア基礎に必要な資質・能力を身につける

PICK UP

「人間教育原論」(必修)

人間教育の理念の基本的概念、それを支える心理学、教育評価の理論、授業づくりの方法論、伝統的文化と生涯学習のそれぞれの基礎を学び、それらの内容を理解し、課題を通して考え、自己内対話を行い、教師として人間としての自分の在り方を磨く重要性を学び、その意欲を高めていきます。

「キャリア基礎」
(2年次~)

高校までの学習内容をベースに、教員、または社会人として身につけておくべき知識・教養を修得します。机上の学習と発表形式によるコミュニケーショントレーニングで、将来の教員採用試験、公務員採用試験、また一般企業試験に求められる礎を築きます。

2020年度以前の入学者はこちらをご覧ください。 ※在校生向けページにも取りまとめています。
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