桃山学院の連携

学校法人桃山学院は、昭和町キャンパスに桃山学院中学校と桃山学院高等学校、
和泉キャンパスに桃山学院大学と桃山学院大学大学院を設置し、
次世代を担う人々の教育・研究を進めてきました。
そして、2018年4月、堺キャンパスで桃山学院教育大学をスタート。
2020年秋には、桃山学院大学あべのBDLが開設。
学院内連携を強化し、一層の教育の質の向上をめざします。
学校法人桃山学院




桃山学院中学校高等学校との連携
2年次前期に実施する「学校インターンシップ」において、桃山学院中学校および桃山学院高等学校でも、本学学生の受入れが行われています。


大学間の連携
1.就職活動支援
2.単位互換制度
桃山学院教育大学の学生は、和泉キャンパスで行われる桃山学院大学の一部科目を、対面形式またはオンライン形式で履修することが可能です。修了すれば自由選択科目として単位認定されます。「教育」の枠を超えた学びで、幅広い知識と教養を得ることができます。
3.科目等履修生制度
教職課程を履修中の桃山学院大学の学生が、本学で取得可能な教員免許の取得を希望する場合、一定の条件を充たすことで、本学の科目等履修生として、希望する教員免許の取得をめざすことができます。
4.入試制度
本学と桃山学院大学は、「学校推薦型選抜」「一般選抜」において、同一試験日・同一試験場・同一試験問題で実施し、両大学を併願することも可能です。詳細については、「2023年度入試ガイド」をご覧ください。