公務員・企業就職をめざす

4年間にわたる「人間教育」で培った能力を、社会で生かすために、
一人ひとりの個性と将来像に沿った支援を行います。

POINT 1

一般企業・公務員への就職も
きめ細かく対応

一般企業や公務員(警察官・消防官・自治体等)への就職をめざす学生には、キャリアラーニングセンターが手厚くサポート。長年公務員試験を手がけてきたスペシャリストの受験指導に加え、高い就職実績を誇る桃山学院大学の就職ノウハウを取り入れ、学生の志望や適性にあわせて、一人ひとりに最適な対策で採用へと導きます。

POINT 2 POINT 2

進路に合わせた
個別指導を実施

キャリアラーニングセンターおよび公務員就職支援室では、学生一人ひとりの夢や目標に合わせて、専門スタッフがきめ細かな個別指導で対応。個人の適性に応じたアドバイスで希望の進路をめざします。

POINT 3 POINT 3

豊富な
学校外インターンシップ

健康領域では公共スポーツ施設やスポーツ団体・チーム、大学連携企業など、また福祉領域では保育園、認定こども園、児童養護施設などでの豊富な学校外インターンシップを実施。仕事・業界への理解を深め、社会人としての勤労観を培うだけでなく、自己理解を深めることで、自分自身のさらなる成長のきっかけにもなります。

三位一体でサポート

4年間の学びを将来につなぐ

公立保育所・幼稚園への就職支援

理想の保育を実現できる現場へ

公立の保育所・幼稚園に就職するためには、自治体で実施される採用試験に合格する必要があります。公立の保育士・幼稚園教諭の採用試験は難関ですが、筆記試験、面接試験の対策も含めて、正課の授業はもちろん、公務員就職支援室が連携して学生を支援します。

心と身体の専門知識と技術を生かす

警察官・消防官への道もバックアップ

4年間の成長を平和と安全のために

健康・スポーツ教育コースでの学びはもちろん、自身の身体能力を生かす場として、警察官・消防官をめざすという選択肢があり ます。公務員就職支援室では、豊富な実績を持つ専門スタッフが、学生一人ひとりの適性に応じて丁寧にサポートします。

幅広いキャリア計画に対応

桃山学院大学キャリアセンターとの連携

一般企業への就職も充実のサポート

一般企業への就職に高い実績のある桃山学院大学キャリアセンターと連携。企業の人事採用担当者を桃山学院大学へお招きして実施する「学内企業説明会」などに参加できます。幅広い企業を知り、自分の可能性を広げる機会になります。

施設面から学生をサポート

桃山学院大学「本町サテライト」を利用可能

就職活動などに重宝する本町の拠点

本学の学生も、桃山学院大学「本町サテライト」を利用できます。Osaka Metro各線「本町」駅直結の大阪ディーアイシービル内にあり、情報収集に活用したり、キャリアセンタースタッフに相談もできます。

サポートスケジュール

公務員就職支援室

試験の傾向分析と対策を徹底的に。
一人ひとりに計画的な支援を展開。

公務員採用試験合格のポイントは、試験の傾向を徹底的に分析し、自分に合った受験先を選ぶこと。また、都道府県ごとに重視される能力が異なるため地域別の対策も必要です。本学では、一人ひとりの特徴や目標を理解した上で個別に受験プランを作成します。個別面談に始まり、独自スタイルの公務員対策講座、出題頻度の高い数的推理・判断推理を徹底的に学ぶ実力養成講座など、桃山学院教育大学ならではの合格システムを構築。2年次では基礎学力を底上げし、3年次からは本格的に採用試験に特化した対策に取り組みます。

キャリアラーニングセンター
公務員就職支援室 室長
岡 雅也

公務員養成の専門学校に在籍(約20年)後、岡山県の大学に移り、計25年以上にわたり公務員受験を指導。警察、消防、保育を中心として、これまでに1,200名を超える学生を公務員として社会に輩出。

公務員試験合格者の声

少人数ならではの個別支援で
公務員保育士の夢が叶いました。

長く仕事を続けたいという思いがあり、公務員である公立保育園の保育士をめざしました。筆記試験の対策講座や面接練習、エントリーシートの添削などの試験対策のほか、各自治体の試験内容や試験日を調べて、受験の提案をしてもらえたことも大きなサポートになりました。面接前は公務員就職支援室に毎日のように通い、「坂上さんの良さは伝わる」「自信をもって」と励ましていただいたことで、本番では自分の思いをしっかり言葉にすることができました。

坂上 ななほさん

幼児保育コース 4年次
(大阪府立 貝塚南高等学校出身)
◆ 泉南市保育士合格

坂上 ななほさん

出題傾向を熟知した先生方の指導で
不安が自信に変わりました。

試験数か月前からほぼ毎日、公務員就職支援室で先生に質問しながら勉強しました。奈良県と大阪府の公務員採用試験に合格できたのは、両自治体の出題傾向を熟知した先生方の指導のおかげです。一次試験合格後は、何度も面接指導していただき、自分の志望動機や強みが明確になりました。この経験を通じて人間的にも成長できたと思います。

梅田 武大さん

健康・スポーツ教育コース 4年次
(奈良県立 法隆寺国際高等学校出身)
◆ 奈良県警察本部 合格

梅田 武大さん
資料請求
オープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.