キャリア形成支援
身につけた力を社会で生かす。教員をはじめ公務員や
一般企業まで、一人ひとりの目標に向き合って支援します。
学生が希望する将来像や適性に応じて、キャリア形成をサポートします。
正課の授業はもちろん、教員が開催する有志勉強会も随時実施。教職センター、キャリアラーニングセンター、
公務員就職支援室など、めざす分野に沿った支援体制を整えています。
また、桃山学院大学 大阪・あべのキャンパスでの就職支援も利用可能です。
めざす将来に応じて
キャリア形成をサポート
桃教のキャリア形成支援
3つのポイント
1.目標に応じて専門スタッフが強力サポート
教員採用試験対策は「教職センター」が、また一般企業への就職は「キャリアラーニングセンター」が対応。さらに公務員は「公務員就職支援室」でサポート。学生一人ひとりがめざす進路へ、それぞれ専門のキャリア部門が、進路が決まるその日まで親身に対応します。
2.授業内でのキャリア形成
1年次から、授業の中でも将来を意識して活動。1・2年次の「人間教育基礎演習」や「人間教育演習」、3年次の「キャリア演習1・2」、4年次の「キャリア演習3」と、それぞれのめざす分野に応じた4年間の継続した学びを通して、人としての成長をめざします。
3.桃山学院大学キャリアセンターとの連携サポート
一般企業就職をめざす学生は、桃山学院大学のキャリアセンターが主催する業界研究会や企業説明会に参加することができます。
UP
人間力向上プロジェクト人間教育基礎演習(1年次)
1年次生が取り組む「人間力向上プロジェクト」は、「自分の人生で大切にしたい価値をみつけ、その価値を実現するためのアクションを夏の間に起こす」というユニークなプロジェクト。「勇気がある」「感謝の心をもつ」「世の中をよくする」…心から大切にしたい価値に基づくプロジェクトを企画・実行し、その成果をプレゼンします。桃教での“自分磨き”の一環として、まずは自分自身と向き合い、自分を知ることで、今後のキャリアの基礎を築いていきます。