キャリア形成支援



キャリア形成支援

身につけた力を社会で生かす。教員をはじめ公務員や
一般企業まで、一人ひとりの目標に向き合って支援します。

学生が希望する将来像や適性に応じて、キャリア形成をサポートします。
正課の授業はもちろん、教員が開催する有志勉強会も随時実施。教職センター、キャリアラーニングセンター、
公務員就職支援室など、めざす分野に沿った支援体制を整えています。
また、就職活動の拠点として、桃山学院大学の本町サテライトを利用することも可能です。

めざす将来に応じて
キャリア形成をサポート

三位一体の支援体制

演習科目での取り組み、教職センターやキャリアラーニングセンターのフォロー、
有志勉強会での教員サポートが連携して学生を支援します。

教員をめざす 公務員・企業就職をめざす

桃教のキャリア形成支援
3つのポイント

1.目標に応じて専門スタッフが強力サポート

教員採用試験対策は「教職センター」が、また一般企業への就職は「キャリアラーニングセンター」が対応。さらに公務員は「公務員就職支援室」でサポート。学生一人ひとりがめざす進路へ、それぞれ専門のキャリア部門が、進路が決まるその日まで親身に対応します。

2.授業内でのキャリア形成

1年次から、授業の中でも将来を意識して活動。1・2年次の「人間教育基礎演習」や「人間教育演習」、3年次の「キャリア演習1・2」、4年次の「キャリア演習3」と、それぞれのめざす分野に応じた4年間の継続した学びを通して、人としての成長をめざします。

3.桃山学院大学キャリアセンターとの連携サポート

一般企業就職をめざす学生は、桃山学院大学のキャリアセンターが主催する業界研究会や企業説明会に参加することができます。また、就職活動の拠点として、桃山学院大学の本町サテライトを利用することも可能です。

PICK
UP

人間力向上プロジェクト人間教育基礎演習(1年次)

1年次生が取り組む「人間力向上プロジェクト」は、「自分の人生で大切にしたい価値をみつけ、その価値を実現するためのアクションを夏の間に起こす」というユニークなプロジェクト。「勇気がある」「感謝の心をもつ」「世の中をよくする」…心から大切にしたい価値に基づくプロジェクトを企画・実行し、その成果をプレゼンします。桃教での“自分磨き”の一環として、まずは自分自身と向き合い、自分を知ることで、今後のキャリアの基礎を築いていきます。

資料請求
オープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.