NEWS & TOPICS

2021.05.28

お知らせ・イベント

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(「緊急事態宣言」の再延長を受けて)

2021528

学生・保護者の皆さま

桃山学院教育大学
学長 中西 正人

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について
(「緊急事態宣言」の再延長を受けて) 

政府は、大阪府を含めた9都道府県を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再延長を決定しました。
 これまで、本学では感染予防(発熱症状等の入構制限、入構時受付での検温、学内各所にアルコール消毒液の設置、各教室での座席配置数の制限・換気、教室やトイレ等共用部の定期消毒など)を徹底し、一部の授業に限り、対面授業を実施してきました。
 今回の緊急事態宣言の再延長を受け、本学では、これまでおこなってきた感染予防を徹底します。また、文部科学省からは、感染対策の徹底とともに遠隔授業も活用した学修者本位の授業の効果的な実施による学生等の学修機会の確保や教育活動の継続の要請を受けていることを踏まえ、少人数制の強みを活かし、入構者数を制限・把握・管理のもと下記のとおり対応することといたしました。
 学生の皆さんは引き続き不要不急の外出を自粛し、学内外ともに感染拡大防止に努めてください。

1.対象期間
 202161日(火)~620日(日)まで

2.本学の対応について
(1)授業について
  原則として、遠隔授業を継続します。
  なお、授業の特性上、対面授業が望ましい科目は、感染拡大防止を徹底しながら、対面授業を実施します。
  <対面授業実施条件>
  ・原則として履修者数が50名未満の科目であること
  ・感染予防における十分な身体的距離を保つことができ、教場が確保されること
  <対面授業の対象科目>
   既に対面授業を再開しているAD群に加え、6月1日よりEF群を追加します。
  【A 群:桃教コア科目】※再履修は含まない
  【B 群:実習指導系科目】
  【C 群:教科指導系科目】
  【D 群:実技系科目】
  【E 群:追加科目(語学系・情報系・実験系・特別支援系)】
  【F 群:集中授業】
  詳細は「UNIVERSAL PASSPORT」でお知らせします。

(2)学外活動(教育実習・インターンシップ等)について
  教育実習・インターンシップ等での学外活動は活動先の状況を鑑みながら対応を決めていきます。
  
(3)学生のキャンパスへの入構について

  対面授業の一部実施に伴い、キャンパスへの入構は可能ですが、原則、授業以外の入構は禁止とします。授業終了後は、速やかに帰宅してください。
  授業以外では、教職センターやキャリアラーニングセンターが実施するキャリア形成プログラムの参加や指導上必要な場合に限り入構を許可します。
  
(4)就職活動について

  本学が実施する進路支援イベントについては、決定次第「UNIVERSAL PASSPORT」等でお知らせします。就職活動で外出する際には感染予防を徹底し、体調管理に努めてください。

(5)課外活動(クラブ等)について
  引き続きクラブ活動は、原則禁止とします。
  なお、公式戦参加の取扱いについては、学生グループまでお問い合わせください。

(6)通学バスについて
  運行します。
  変更がある場合、「UNIVERSAL PASSPORT」でお知らせします。

3.その他
(1)PC環境について
  PC環境に不安がある場合、事務室(学術・情報支援室)までご相談ください。

(2)自習室について
  対面授業出席前後の待ち時間に限り、利用を許可します。

(3)食堂、売店について
  売店のみ営業(10001400)します。
  売店では弁当の販売を行ないますが、個数には限りがありますので、登校時に購入するなどの対応もお願いします。
  食事の際には、食堂フリースペースや開放教室などを利用してください。
  なお、食事中の注意事項として以下(4)②を確認してください。

(4)不要不急の外出の自粛等について
  不要不急の外出は自粛してください。
  また、飲食に関しての感染リスクが特に問題となっていることから
  ①学外において第三者(本学学生含む)との会食は自粛してください。
  ②学内での昼食を含め、食事でマスクを外す際は会話を控え、マスクを外す時間を極力減らし、互いの飛沫が飛ぶことのないよう自制してください。

  息苦しさや強いだるさ、発熱、せきや喉の痛みなど風邪の症状がある場合等、体調に不安がある場合には、本学保健室まで電話またはメールにて必ずご連絡ください
  本学保健室
  ≪電話:072-288-6655 メール:hokenshitsu@andrew-edu.ac.jp

なお、今後の感染拡大状況ならびに国や大阪府等からの要請により入構禁止や上記対応期間の延長などの措置をとる場合があります。その際にはあらためてお知らせいたします。
最後に、本学はチューターが中心となって、学生の皆さんにきめ細かな対応をしています。どんな些細なことでも、不安なことなどがあればチューターに相談してください。

 

以 上

桃山学院教育大学

事務室 TEL072-288-6655

(参考)
その他、大阪府からの要請事項(大学生向け)は以下を確認してください。
≪大阪府HP
感染拡大防止に向けた取組み
(府民の皆様へのお願い、イベントの開催、施設について等)
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

資料請求
オープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.