twitter line instagram facebook YouTube

NEWS & TOPICS

2019.04.24

お知らせ・イベント

学部・学科名称変更のお知らせ

2020年4月より、桃山学院教育大学は現在の教育学部教育学科の名称を「人間教育学部 人間教育学科」へ変更いたします。

「キリスト教の愛と奉仕の精神に基づいた神への畏敬と人間の尊厳を理念」とする建学の精神を具現化するため、本学は教育・研究の基本に「人間教育」を据えています。

「人間教育」とは、現在の指導要領の根幹ともなっているものであり、教育基本法で掲げられた「人格の完成」を目指し「人間としての高次の成長・発達」「個々人のはらむ豊かで建設的な潜在的可能性の全面開花=自己実現」を実現するものです。「有能な駒」から「賢明な指し手」となり、「随所で主」となるとともに「どんな場でも自分なりの花を咲かせる」人間を育成することを目指すものです。

また、子どもたちに力をつけるためには、教師も「人間教育」の担い手として目的意識を持ち、主体的に指導し、学習することが求められます。その際、子どもの育ちにとって教師側の人間性も大きな要素となります。教科書など具体的な手立ての工夫のみならず、教育的な関わりの中で伸びていく教師の育成を目指すものです。

以上のような本学の目指す教育・研究の実現とさらなる発展のため、学部および学科の名称に「人間教育」を冠することで、建学の精神がより明確になると判断、今般の学部および学科の名称変更を行うに至りました。

引き続き、本学のこうした「志」をご理解いただき、一層のご協力・ご支援を賜れば幸いです。

桃山学院教育大学 学長 梶田 叡一

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.