NEWS & TOPICS

2023.09.07

お知らせ・イベント

教育・研究

メディア

【メディア掲載】看護人材育成/松久 眞実教授の連載記事が掲載されました(全4回)

「看護人材育成」(日総研出版)にて、松久 眞実教授の連載記事(全4回)が掲載されました。

連載は、「配慮が必要な学生へのかかわり方」をメインテーマに全4回となっており、各回でそれぞれのサブテーマについて論じています。

第1回「高等教育機関で増加傾向にある発達障害のある学生」では、高等教育機関における障がいが必要な学生の支援(合理的配慮)について、3層の階層的(ピラミッド)構造をベースにして述べています。

第2回「学生支援センターが行う支援の実際」では3層の階層的(ピラミッド)構造の第1層「基礎的環境整備」および第3層「個別の支援」について、また、第3回「6つの視点から見た授業改善の実際」では第2層「授業改善」について詳しく説明しています。

最終回となる第4回「卒業後の就労につながる自己理解のための支援」では、学生が自らの課題に気づき、自己理解を進めるために必要なことについて述べています。
また、入学から卒業までの期間を4つのフェーズに区切り、各フェーズの課題について触れるとともに高等教育機関における教育的支援についても指摘しています。

【参考URL】
看護人材育成
連載記事第1回  2023 2・3号
連載記事第2回  2023 4・5号
連載記事第3回  2023 6・7号
連載記事第4回  2023 8・9号  
 
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.