NEWS & TOPICS

2023.02.07

教育・研究

学生生活

認定絵本士講座 手づくり絵本紹介

本学幼児教育課程では、「認定絵本士」の資格に関する科目として、「子どもと絵本の世界」を開設しています。

「絵本が生まれる現場①(作家の感性に触れる)」の授業で出された課題は、「手づくり絵本」でした。
冬期休暇中に時間を掛けて受講生が作成した絵本は、仕掛けがあったり個性豊かでバリエーション豊かな絵本が揃いました。


【一人ひとりのメッセージが詰まった絵本が完成しました。】




【くまのパン屋のお話です。最後には、ほのぼのしたオチが待っています。】



【あとがきより「友だちの大切さに気づいてもらいたくて書いた1冊です。この本を読み終わった時、大切な友だちの存在を再確認できるようになっています」】



【野菜の葉っぱやツル、野菜の中や、野菜の名前も分かる仕掛け絵本です。】



【あざらしがこんなところに??子どもたちが大好きな意外性を掴んでいます。】



【裏表紙のロゴには、絵本に出てきた動物が隠れています。】



第2期認定絵本士講座(前半部分)は、今回の授業で終了しました。来年度からは、第3期認定絵本士講座が始まります。新しい入学生のみなさんと絵本の学びを深め合えることを楽しみにしています。

「おはなし会の手法」の授業風景(2022年度:夏の集中講座)

「絵本を広げる技術②(ワークショップ)」の授業風景(2022年度:夏の集中講座)

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.