NEWS & TOPICS

2022.12.15

お知らせ・イベント

学生生活

2022年度教育実習報告会を開催しました

12月10日(土)、教育実習報告会ならびに教育実習シンポジウムを開催しました。

午前の報告会では、学生たちが教員免許種ごとに14会場に分かれ、教育実習を振り返り、体験を発表しました。
この報告会は、教育実習指導の事後指導の一環として行われているもので、教育実習の意義や課題について協議することで自己の課題に気づき、今後の学びや進路決定につなげることを目的としています。

午後の教育実習シンポジウムは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年度に引き続きオンラインでの実施となりました。
教員免許種ごとの学生代表6名が、各自の教育実習における学びについて報告を行い、その後、中村浩也 人間教育学部長のコーディネートにより、代表者との研究討議が行われました。
なお、教育実習シンポジウムの模様は、今回教育実習に参加した学生ならびに来年度教育実習を予定している2年次生を対象に動画配信を予定しています。各自がシンポジウムに関する振り返りシートを作成することで、自身の学びへと繋げていきます。

教育実習報告会の模様

教育実習報告会の模様

シンポジウム個人発表

シンポジウム集団討議

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.