NEWS & TOPICS

2022.12.05

教育・研究

メディア

【メディア掲載】日本教育新聞に木村明憲講師の記事が掲載されました

11月21日(月)の日本教育新聞に、本学の木村明憲講師の記事が掲載されました。

本学では、大学、企業、学校現場が連携した取り組みを進めています。この度、その一環として、木村講師が協力校においてドローンを使った探求的な学習プログラミングの開発に携わる授業を行いました。

記事では、授業で子どもたちがいくつかのグループに分かれ、ドローンを用いた学習活動を行う様子が紹介されました。また、グループごとに本学学生が1名付き、子どもたちの学習を支援・サポートをする様子が取り上げられています。

木村講師は記事内で、「今後、教員になろうとしている学生には『ICT活用指導力』の向上が欠かせない」と指摘し、「この学習を通してドローンに興味・関心を示す子どもも出てくるかもしれない。実体験が中学校での学びの充実にもつながれば」とコメントしています。

【参考URL】
▼日本教育新聞Webサイト
「ドローン使い探究的な学習 児童の操作、学生が支援」
https://www.kyoiku-press.com/post-251199/
(購読には会員登録が必要です。)

▼本学公式YouTube
「ドローンを使った探求的な学習プログラミング開発(木村ゼミ)」
https://youtu.be/nCIqCWevRBw

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.