NEWS & TOPICS

2022.11.18

お知らせ・イベント

教育・研究

「発達障がいフォーラム2022」を開催しました

11月6日(日)、本学エレノアホールにおいて、「発達障がいフォーラム2022 ~夢見た自分を取り戻す 成人ディスレクシア、50代での大学挑戦~」を開催しました。

第1部は、竹田契一先生(医学博士、大阪教育大学名誉教授、大阪医科薬科大学LDセンター顧問)に「思春期・青年期の読み書き障がいの特性理解」というテーマでご講演いただきました。

第2部は対談形式で、竹田先生が聞き手となり、ディスレクシア当事者の井上智さん(大工)より、長年、読み書き困難のため苦しんでこられた経験と、それをどのように乗り越えて大学で学ばれたのかということについてお話しいただきました。その姿を近くで支えてこられた奥様の賞子さんのお話も伺うことができました。

出席者からは、「今回直接お話が聞けて、井上さんの気持ちの温度感が伝わり、来てよかったと思いました」「体験談はとても分かりやすく、今何をしないといけないのかを考える時間になりました」「人生をあきらめてもおかしくないような経験をしながらも、常に学びたいと思い続けてこられたことに感動しました」「教師の一言が、子どもの気持ち、将来に大きく影響することをいつも心にとめておきたいと思います」などの声がありました。
ご参加くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。今後も発達障がいへの理解を深めるための取り組みを実施していきたいと考えています。


<当日のプログラム>
■開会挨拶 学長 中西 正人
■前半講演 「思春期・青年期の読み書き障がいの特性理解」 
講師:竹田 契一 氏
医学博士・大阪教育大学名誉教授、大阪医科薬科大学LDセンター顧問 他
■後半対談 体験談 井上 智 氏 (大工)・井上 賞子 氏
        聞き手 竹田 契一 氏
■閉会挨拶 副学長 比嘉 悟


<フォーラムの様子>

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.