NEWS & TOPICS

2022.03.09

お知らせ・イベント

教育・研究

「第3回 研究スキルアップ講座『実務家としていかに研究を進めるか』」を開催しました

3月2日(水)、本学において「第3回 研究スキルアップ講座」(主催:研究推進委員会)を開催しました。

今回は、講師として森ノ宮医療大学の阿部秀高教授をお招きし、「実務家としていかに研究を進めるか ~教員養成系大学の実務家教員として~」をテーマに、実務家の強みを生かした研究活動についてご講演いただきました。
本学教職員ら32名が参加し、活発な質疑応答が行われるなどスキルアップの機会を持つことができました。

当日は、本学研究推進委員会副委員長の栗岡住子教授が趣旨を述べ、講座が開始されました。阿部教授からは、実務家、特に教員養成系大学の教員は課程認定での業績づくりが求められることから、講演や指導助言、教育の経験について資料を残して記録しておくことの重要性などについてお話しいただきました。また、「学生と現場をつなぎ、生きた学生教育につなげていく」ことができる強みを生かした研究の実施や、外部資金を獲得するためのポイントなどについてもご教示いただき、本学研究力の向上につながる研修となりました。

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.