NEWS & TOPICS

2021.12.20

お知らせ・イベント

学生生活

2021年度教育実習報告会を実施しました

12月11日(土)、教育実習報告会ならびに教育実習シンポジウムを実施しました。午前中の報告会は教員免許種ごとに13会場に分かれて行い、午後からの教育実習シンポジウムは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年度に引き続きビデオ配信での実施となりました。
 

午前中に実施した報告会は、教員免許種ごとに13会場に分かれて行いました。この報告会は、教育実習指導の事後指導の一環として行われているもので、各学生が教育実習を振り返り、発表しました。教育実習の意義や課題について協議することで自己の課題に気づき、今後の学びや進路決定につなげることを目的としています。
 

午後から実施したシンポジウムでは、教員免許種ごとに学生代表6名が、各自の教育実習における学びについて報告を行いました。その後、鎌田首治朗 人間教育学部長のコーディネートによる代表者との研究討議が行われました。なお、この模様は後日、教育実習に参加した学生ならびに来年度教育実習を予定している2年次生を対象にビデオ配信を予定しています。各自がシンポジウムに関する振り返りシートを作成することで、自身の学びへと繋げていきます。

教育実習報告会の模様

教育実習報告会の模様

教育実習報告会の模様

教育実習報告会の模様

シンポジウム個人発表

シンポジウム個人発表

シンポジウム集団討議

シンポジウム集団討議

資料請求
オープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.