NEWS & TOPICS

2021.09.21

お知らせ・イベント

教育・研究

「発達障がいフォーラム2021」を10月31日(日)に開催します

桃山学院教育大学では以下の通り、「発達と愛着に課題のある子どもたち」というテーマで「発達障がいフォーラム2021」を開催します。

近年、教育・保育・福祉の現場で「気になる子ども」として、愛着に課題のある子どもたちが注目されています。愛着とは、人や動物が、特定の対象に対して形成する、特別な情緒的結びつきのことを指します。愛着形成のあり方は、乳幼児の発達はもちろんのこと、青年期や成人期などのその後の人格形成にも大きく影響するものとして非常に重要とされています。
今回は、長年愛着障がいについて実践的に研究しておられる和歌山大学の米澤好史教授に、愛着障がいに関するお話を伺います。また、それを受けて、本学竹田契一客員教授からは、発達障がいとの関係性についてお話しします。

【発達障がいフォーラム2021】
日 時:2021年10月31日(日)13:00~16:30(受付12:30~)
会 場:桃山学院教育大学エレノアホール
対 象:発達障がいに関心のある方
定 員:200名(要申込/先着順)
*新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為、入場者の人数を制限しております。また、新型コロナウイルス感染状況によりオンライン開催に変更になる場合があります。
参加費:無料
申込期間:2021年9月22日(水)~10月15日(金) 定員に達しましたので申込み受付は終了しました。

*新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、下記の事項をお願いしております。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い
●大阪コロナ追跡システムの利用をお願いいたします。
●咳エチケット、マスクの着用、手洗い・手指の消毒をお願いいたします。
●当日は、受付にて検温を実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。
●当日は、指定された席にお座りください。
●発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻づまり、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節痛、下痢、嘔吐の症状がある方はご来場をお控えください。
●海外から帰国し、帰国日翌日から2週間の自宅待機を経ていない場合はご参加いただけません。
●感染拡大の状況により、オンライン開催に変更になる場合があります。

フォーラムの詳細はこちらをご覧ください

資料請求
オープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.