NEWS & TOPICS

2021.03.08

お知らせ・イベント

桃山学院教育大学の新学長に中西 正人(現・同大学副学長)が選任されました

 平素は本学の教育・研究にご理解とご協力を賜りまして、深く感謝いたします。
 桃山学院教育大学は2018年度の開学以来、順調に教育・研究を進め、地元・関西圏のみならず広く学生が本学を志願するなど、急速に注目を集めるに至っております。これも、関係の皆様のご理解とご支援があればこそと存じまして、重ねて御礼申し上げます。特に、キリスト教精神に基づく「人間教育」は私の思いをこめた理念であり、この理念をさらに確たるものとして後世に問いかけてゆきたいと思っております。
 さて、西日本初にして唯一の私立教育大学として始まった本学にとって、今年は開学後4年目を迎え、完成年度として一期生が社会に巣立つ重要な年に当たります。これまでの着実な教育研究が実を結ぶ、一層の飛躍の年になるでしょう。この新たなフェーズを迎えるにあたって、4月より中西正人新学長を選任し、新体制で臨むこととなりました。
 中西 正人新学長は、大阪府庁で教育長を務められ、大学運営に関しても大阪教育大学で理事・副学長等を歴任、本学が開学して以来、副学長として、今日まで私を支えるとともに、「人間教育」の理念に基づく教育研究の推進に尽力されてこられました。本学の更なる発展充実にとって至要たる存在であり、私も敬意と信頼を以て、学長のバトンをお渡しすることができます。
 新学長ともども、今後変わらぬご指導、ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

学長 梶田 叡一

学校法人桃山学院は、理事会(2020年12月22日開催)において
桃山学院教育大学の次期学長として、中西 正人 現・副学長(元大阪府教育長)を選任いたしました。
新学長の任期は2021年4月1日から2025年3月31日までとなります。

新学長予定者プロフィール


プロフィール
中西 正人(なかにし まさと)
1951年9月23日生まれ
京都大学経済学部卒業

主な職歴
1974年 大阪府に行政職の公務員として入庁
      生活文化部文化課長
      総務部行政改革室長
      人事室長
      理事兼教育次長
      総務部長
      教育長 を歴任
2013年 大阪府庁退職
      大阪府住宅供給公社理事長
2014年 大阪教育大学理事・副学長
2018年 桃山学院教育大学副学長

社会活動:ユネスコ国内委員、和泉市子どもの育みに関する条例案検討委員長、大阪府立岸和田高等学校  学校運営協議委員、桃教スポーツアカデミー会長
主要著書:『大阪の教育行政-橋下知事との相克と協調-』単著  2020年2月 株式会社ERP 全181ページ


 本学は2018年に新しい教員養成大学としてスタートして3年、梶田 叡一学長のもと、着実に発展して参りました。本年4月には、入学定員を175名から270名へ大幅に増員するとともに、国語・英語の中学、高校教員免許を取得できるコースも新設します。また、学校現場の教育ニーズにこたえる教育相談実践基礎、日本語教員養成、部活動指導者養成という新たな3つのプログラムを設置するなど、さらなる飛躍の時期を迎えています。
 このような重要な時期に、私が梶田学長よりバトンを受け取ることとなり、身の引き締まる思いです。
 人生100年という時代を迎え、今の学生たちの世代は21世紀の社会を生き抜き、22世紀へと生きる最初の世代です。厳しい国際環境、高まる災害や感染症のリスク、人口減少とさらなる高齢化の進展をはじめとする厳しい時代を生き抜いていくためには、社会で通用する専門知識や技能をしっかりと習得するとともに、人の痛みが分かる、仲間と力を合わせる、そして苦しいとき、逆境のときでもへこたれることなく、前に進むことができるという三つが大切です。大学の中での学びとともに、インターンシップや教育実習などを通じて、社会の現実に接して学ぶとともに、世界の現実にもふれてほしいと思います。
 22世紀への力強い一歩を学生たちが踏み出せるよう教職員の力を一つに、これからも全力を尽くして参ります。

中西 正人

【桃山学院教育大学】
 桃山学院教育大学は、キリスト教の愛と奉仕の精神に基づいた神への畏敬と人間の尊厳を理念とし、学術の中心として広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、グローバルな視野と豊かな教養を身につけた世界の市民として、地域社会及び国際社会に貢献できる人材を育成し、人類の福祉と人間文化の発展に寄与することを目的とする。

[設置学部学科]人間教育学部 人間教育学科
[入学定員数]270名(2021年4月より95名増)
[学生数]661名(2020年5月1日現在)
[所在地]〒590-0114 大阪府堺市南区槇塚台4-5-1

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.