NEWS & TOPICS

2020.11.18

お知らせ・イベント

本学における新型コロナウイルス感染者の状況と入構禁止措置の解除について

2020年11月18日
学生の皆さま
関係者の皆さま
 
本学における新型コロナウイルス感染者の状況と入構禁止措置の解除について
 
桃山学院教育大学
学長 梶田 叡一
 
 11月14日付けでお知らせしたとおり、本学において新型コロナウイルス感染者が発生したことに伴い、11月14日(土)から19日(木)までの期間、学生のキャンパス構内入構を禁止し、全ての授業を遠隔授業に切り替えて実施してきました。
 この間の本学における新型コロナウイルス感染者について、保健所による疫学調査が行われた他、本学でも行動履歴等の確認を行いました。
 学生事案に関しては、11月13日(金)に陽性が判明した学生との学外での飲食により感染が確認された(15日2名,17日2名)もので、陽性が確認された学生や濃厚接触者については既に自宅待機を指示しております。一方、教職員事案については、学内に濃厚接触者は確認されておりません。
 これらのことから、学生の入構等を制限する状況を回避したものと判断し、11月20日(金)より学生の入構禁止措置を解除し、一部対面授業を再開します。
 現在、新型コロナウイルス感染者は再び日々増え続けており、今後も予断を許さない状況です。
 本学ではこれまでに、学内各所の消毒や入構時の検温等、「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る授業時等の対応について」に記載した感染拡大防止策を講じつつ、可能な限り教育活動を実施して参りました。このたび複数の感染者が発生したことを踏まえ、更に厳格な取り組みに努めて参ります。
 
1.授業等について
 11月20日(金)より、10月30日(金)から11月13日(金)に実施していた授業方法(対面・遠隔)で授業を再開します。
 
2.課外活動について
 9月18日付「感染症拡大防止にかかるクラブ等課外活動の取り扱いについて(第4報・修正版)」に基づき、11月20日(金​)より活動を許可します。
 
3.各種行事・イベント、学外活動(研究活動等)
 三密回避および感染防止策を徹底したうえで、条件を満たす場合に実施します。
 
4.11月22日(日)の入試を受験される方へ(受験生の皆さんへ)
 11月22日(日)実施の入試については、予定通り実施します。
 詳しくは、こちらを確認してください。
 
5.その他(学生の皆さんへ)
 学生の皆さんには、再び感染が拡大している現在の状況をしっかりと受け止めていただき、引き続き感染拡大防止に努めてください。
 特に、複数人での食事などで感染リスクが非常に高まることが指摘されており、厳に慎んでください。
 また、息苦しさや強いだるさ、発熱、せきや喉の痛みなど風邪の症状がある場合等、体調に不安がある場合には、本学保健室まで電話またはメールにて必ずご連絡ください。
 
 本学保健室
 ≪電話:072-288-6655 メール:hokenshitsu@andrew-edu.ac.jp≫
 
 なお、今後の感染拡大状況により、あらためて入構禁止、遠隔授業への切替などの措置をとる場合があります。その際にはあらためてお知らせいたします。
 
以上
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.