twitter line instagram facebook YouTube

NEWS & TOPICS

2019.02.18

お知らせ・イベント

教育・研究

「生きづらさを抱えた子どもを持つ父親の教室」を開催しました

2月10日(日)、泉ヶ丘市民センターの南図書館ホールにて「生きづらさを抱えた子どもを持つ父親の教室 ~発達障がいのある青少年への関わり方~」を開催しました。
本学客員教授であり医学博士の竹田契一先生にご講演いただき、48組69名の方が参加されました。

今回の父親教室では参加者から事前に質問をお伺いし、その内容を中心に講演が進められました。日頃直面している問題に対する内容に、参加者の方々からは、「具体的な事例が多くて分かりやすかった」「思春期に向けての心構えが分かった」「理解していたつもりのことでも改めて対応の仕方をもう一度考え直そうと思った」などの感想が寄せられました。
また、「夫婦で参加できてよかった」「父親を対象とした講演会は少ないのでとてもためになった」との声も聞かれました。

今後も発達障がいへの理解を深めるための取り組みを実施していきたいと考えています。

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.