twitter line instagram facebook YouTube

NEWS & TOPICS

2019.12.18

教育・研究

学生生活

2019年度 教育実習報告会を開催しました

12月14日(土)に、教育実習報告会を開催しました。 今年度の報告会は、午前中は教育実習に参加した学生全員が教員免許種ごとに各教室で振り返りを行い、午後からは午前中参加の学生に加え、2年次、3年次全員、及び1年次、4年次の希望者が参加して、エレノアホールで教育実習シンポジウムが行われました。

シンポジウムでは、冒頭に梶田学長より教育実習報告会の意義についてお話があり、続いて教員免許種ごとの代表者6名が各自の教育実習における学びについて報告を行いました。その後、鎌田学部長のコーディネートにより、代表者との研究討議が行われました。
参加した学生からは、「実りの多い教育実習にするために心がけた方が良いことは?」「現場で主体的に動くためにはどうすればいい?」などの質問がありました。代表の学生たちからは質問に対し、「普段からいい加減な態度で過ごしていたら急にきちんとはできない。日頃の生活態度が大事」「本気で取り組まないと子どもや先生に失礼」などの貴重なアドバイスが送られ、参加した学生たちが頷きながら熱心にメモをとる姿もみられました。
参加者全員にとって、学びを深める貴重な時間になりました。

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.