NEWS & TOPICS

2024.03.04

お知らせ・イベント

学生生活

村上ゼミ生8名が松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM)の成果を発表いたしました

2月24日(土)、阪南大学本キャンパス1号館2階フロンティアホールにて第2期 松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM)の成果発表会が開催されました。
村上ゼミ生8名は「部活動がこれからも在り続けるために」というテーマでプレゼンテーションを行い、当インターンシップで取り組んできた課題について研究成果を発表しました。

以下は参加した村上ゼミのみなさんの声です。
(リーダー)
この度はインターンシップAIMに参加させていただきありがとうございました。
将来の選択を考える時期に、このような主体的で素晴らしいインターンシップで多くのことを学ぶことができ、自分自身成長できた部分が多くありました。
一番の発見は、教育委員会さんの温もりです。今教員を目指していますが、実際に教育委員会に行ったり、中に入ったり、職員の方と話したりという機会はあまりなく、イメージがつきにくかったのですが、いつも真摯に向き合い、たくさんのエールの言葉をいただいたり、普段の業務をされている姿などを拝見し、教育委員会という場所が素晴らしい場所だということが分かりました。このインターンシップで学んだことを自分の糧にし、さらに精進していきたいと思います。ありがとうございました。

(メンバー)
・今回は貴重な機会を頂きありがとうございました。
AIMの活動を通して、学校に対する知識や自分自身の考えを深めることが出来て良かったです。
・AIMを通して、新しいアイディアを考える難しさや、それを実際に実行するときに出てくる困難の対応策を考えることの難しさを学びました。しかし、AIMをしなければできない経験をすることができたのでよかったです。
・ゼミの仲間と協力してAIMを最後の発表までやり遂げるという経験ができ、ゼミの仲間との絆が深まりました。ありがとうございました。だいすきです。
・AIMでの活動を通してゼミの仲間と協力すること、また教育行政からの視点で教育を捉えることができました!
・AIMを通して新しい発見や仲間と協力して取り組むことの楽しさや、課題に直面した時の大変さなど様々なことを経験することができ、とても楽しいインターンシップになりました。

【参考URL】
松原市アドバスト・インターンシップ(AIM)(松原市教育委員会)
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2740001&type=2&category_id=1664

AIM成果発表会チラシ

令和5年度【第2期】松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM:エイム)について(松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/docs/page18901.html

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.