NEWS & TOPICS

2024.02.14

お知らせ・イベント

学生生活

TRCシティプラザ図書館において「よみきかせ隊」を開催しました

2月4日(日)、TRCシティプラザ図書館において「よみきかせ隊」を開催しました。
「よみきかせ隊」は、本学「森の図書館」と桃山学院大学「児童文化研究会オズ」の学生が、子どもたちに絵本の読み聞かせを行うイベントで、TRCシティプラザ図書館において定期的に開催しています。
今回は、前日の節分にちなんで、「みんな~昨日は何の日だったか知ってる~?」「知ってる~」「それじゃあ、みんなで言おう!せ~の」「せつぶん~」のやり取りから始まった節分の日にまつわる絵本や冬に関連する絵本と紙芝居の読み聞かせを披露しました。読み聞かせの合間には手遊び「落~ちた落ちた」を行い、子どもたちみんなで声を出して笑ったあとは、また読み聞かせに集中できるよう、プログラムの順番も学生が考えて工夫しています。
学生たちは、プログラムの終了後も、参加してくれた子どもたちと話をして交流を楽しんでいました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたTRCシティプラザ図書館の皆様、ありがとうございました。
次回の「よみきかせ隊」も、TRCシティプラザ図書館にて開催予定です。

【参考URL】
和泉市立図書館(TRCシティプラザ図書館)HP
https://www.library.izumi.osaka.jp/

絵本の読み聞かせをする学生

「よみきかせ隊」に参加した学生

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.