NEWS & TOPICS

2023.09.26

お知らせ・イベント

学生生活

第2期認定絵本士養成講座 夏季集中講義

認定絵本士養成講座の夏季集中講義を2023年8月25日から31日にわたって実施いたしました。
 
京都西山短期大学の高橋司先生と高橋小百合先生をお招きして行われた講義「おはなし会の手法①②(おはなし会を開こう)(おはなし会のテクニック)」で、受講生は“子どもたちとおはなし会を楽しむ”内容を4時間にもわたり学びました。
講義では、保育所や幼稚園で子どもたちが実際に楽しんでいる様子について、高橋先生のパネルシアターの動画を交えて学ぶことができました。また、絵本と同じようにパネルシアターも子どもたちに大切なことを伝える手段であることを学びました。
今回の講義をもって、2年間にわたる第2期認定絵本士養成講座が終了し、2期生26名が、最後の事後課題に取り組んでいます。
 
<受講生の感想より>
・パネルシアターを鑑賞して、子どもたちに見せるまで、どのぐらい準備に時間を割いているのかなと気になりました。パネルを出すタイミングや、言葉の選び方など園児に分かりやすく伝えるためにどうすればよいか勉強になりました。「グーチョキパーでなにつくろう」をするときに、決まった答えではなく自分なりのアイデアで表現することで楽しさが倍増したなと感じました。
・パネルシアターは普通に絵本で物語を読むのとは、また違った形であったり、光ったりしてとてもきれいでした。
 
第3期は2023年度後期から開催されます。

授業の初めはアイスブレイクです。子どもたちと初対面となるお話し会での、アイスブレイクの重要性について学べました。

子どもたちが大好きな「パンダうさぎコアラ」の仕掛けペープサートです

日米で人気のBINGOの手遊び歌

「バナナの親子」の歌に合わせて早口言葉に挑戦です

2つの楽曲「シャボン玉」「あめあがり」を同時に歌いながらのパネルシアターは圧巻です

いよいよブラックパネルの登場です

平和について子どもたちと一緒に感じるパネルシアターです

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.