NEWS & TOPICS

2023.02.21

教育・研究

メディア

【メディア出演】村上佳司教授がラジオ局「FM軽井沢」に出演しました

2月11日(土)、村上佳司教授がラジオ局「FM軽井沢」のニュース番組「サタデー・ナイトニュース」に出演しました。

村上教授は、同番組のオンサイトインタビューのコーナーで体罰問題に関してコメントを述べました。その中で、体罰が根強く残る現状と「体罰はいけない」とわかっていても繰り返してしまう背景について述べつつ、体罰によって残る⼼の痛みは⼀⽣消えることはないことを事例を交えながら指摘しました。

また、村上教授が指導者や保護者への指導など、現在各地で⾏っている体罰をなくす活動について述べたり、体罰をなくす活動で印象に残っているエピソードを紹介しました。そして、学校外の大人が⾒て⾒ぬふりをせず体罰を未然に防ぐ予防法についても述べ、体罰ゼロの世の中にすることの必要性を訴えました。

「サタデー・ナイトニュース」(毎週土曜日22:00~22:30)は、番組MCの藤田真奈氏が押さえておきたい重要ニュースを、今なぜ注目すべきかという視点から専門家の解説も交えて展開される「先が読みにくい時代、未来を照らす一筋の光となる最先端情報を届ける」をテーマにした番組です。

【参考URL】
▼FM軽井沢 Webサイト
https://fm-karuizawa.co.jp/

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.