NEWS & TOPICS

2022.11.16

お知らせ・イベント

教育・研究

認定絵本士講座第2期、始まりました

2021年度から始まった「認定絵本士講座」が、今年で2期目を迎えました。

「認定絵本士」の資格に関するカリキュラムとして、「子どもと絵本の世界」という科目を開設しています。
今年も1年次生が10月から科目を受講し、認定絵本士資格をめざして、絵本の学びを深めています。
10月25日(火)には和歌山の書店、イハラ・ハートショップ店長の井原万見子先生をお迎えして「ホスピタリティに学ぶ」という講座を受講し、受講生たちは「私のワクワクしたこと」を発表しました。

井原万見子先生はご自身の書店についての書籍も執筆されています。 『すごい本屋!』2008年、朝日新聞出版

井原先生がマイクを持って一人ひとりに丁寧に聴き取りされ、昔の思い出や大好きだった絵本、楽しかった体験など、たくさんの「ワクワク」が聞けました

絵本を介して楽しいひと時。「しあわせならてをたたこう」

翌週には、なんと井原先生から受講生一人ひとりに手紙が届きました!

受講生一人ひとりに「愛」が詰まったメッセージです

毎回の授業を担当した先生方がレポートに必ず返事をくれる。先生と受講生をつなぐやりとりは、この科目の魅力です。

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.