NEWS & TOPICS

2021.06.18

お知らせ・イベント

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について (「緊急事態宣言」の解除を受けて)

 2021年6月18日
学生・保護者の皆さま
桃山学院教育大学
学長 中西 正人
 
新型コロナウイルス感染症への本学の対応について
(「緊急事態宣言」の解除を受けて)
 
 政府の緊急事態宣言が大阪府では解除され、まん延防止等重点措置への移行が決定したことを受けて、本学では下記のとおり対応します。
なお、感染状況は、依然として厳しく、学生の皆さんは引き続き不要不急の外出を自粛し、学内外ともに感染拡大防止に努めてください。
 
 
1.対象期間
 2021年6月21日(月)~7月11日(日)
 
2.本学の対応について
 
(1)授業について
 現在実施している方法(対面・遠隔)での授業を継続(授業の特性上、対面授業が望ましい科目は、感染拡大防止を徹底しながら、対面授業を実施し、それ以外の科目は遠隔授業を実施)します。
 なお、6月30日(水)より、現在遠隔で実施している授業の一部を対面授業に変更する場合があります。後日「Universal Passport」でお知らせします。
  <対面授業実施条件>
  ・原則として履修者数が50名未満の科目であること
  ・感染予防における十分な身体的距離を保つことができ、教場が確保されること
  <対面授業対象科目>
  【A 群:桃教コア科目】※再履修は含まない
  【B 群:実習指導系科目】
  【C 群:教科指導系科目】
  【D 群:実技系科目】
  【E 群:追加科目(語学系・情報系・実験系・特別支援系)】
  【F 群:集中授業】
 
(2)学外活動(教育実習・インターンシップ等)について
 教育実習・インターンシップ等での学外活動は活動先の状況を鑑みながら対応を決めていきます。
 
(3)学生のキャンパスへの入構について
 入構時には必ず受付(ホワイエ)で検温を受けてください。
   
(4)就職活動について
 本学が実施する進路支援イベントについては、「Universal Passport」等でお知らせします。就職活動で外出する際には感染予防を徹底し、体調管理に努めてください。
 
(5)課外活動(クラブ等)について
 引き続きクラブ活動は、原則禁止とします。
 ただし、公式戦に出場するクラブに限り、活動を許可します。許可内容や、その他詳細は別途、「Universal Passport」でお知らせしますので、その指示に従ってください。
 
(6)通学バスについて
 運行します。変更がある場合、「Universal Passport」でお知らせします。

3.その他
(1)PC環境について
 PC環境に不安がある場合、事務室(学術・情報支援室)までご相談ください。
 
(2)自習室について
 利用できます。マスク着用のうえ会話は控えるなど、引き続き感染予防を徹底してください。
 
(3)食堂、売店について
 売店のみ営業(10:00~14:00)します。
 売店では弁当の販売を行ないますが、個数には限りがありますので、登校時に購入するなどの対応もお願いします。
 食事の際には、食堂フリースペースや開放教室などを利用してください。
 なお、食事中の注意事項として以下(4)②を確認してください。
 
(4)不要不急の外出の自粛等について
 不要不急の外出は自粛してください。
 また、飲食に関しての感染リスクが特に問題となっていることから
 ①学外において第三者(本学学生含む)との会食は自粛してください。
 ②学内での昼食を含め、食事でマスクを外す際は会話を控え、マスクを外す時間を極力減らし、互いの飛沫が飛ぶことのないよう自制してください。
 
 息苦しさや強いだるさ、発熱、せきや喉の痛みなど風邪の症状がある場合等、体調に不安がある場合には、本学保健室まで電話またはメールにて必ずご連絡ください。
   本学保健室
  ≪電話:072-288-6655 メール:hokenshitsu@andrew-edu.ac.jp≫
 
 なお、今後の感染拡大状況ならびに国や大阪府等からの要請により入構禁止や上記対応期間の延長などの措置をとる場合があります。その際にはあらためてお知らせいたします。
 
 
 最後に、本学はチューターが中心となって、学生の皆さんにきめ細かな対応をしています。どんな些細なことでも、不安なことなどがあればチューターに相談してください。
 
以 上

桃山学院教育大学 事務室
TEL072-288-6655
 
(参考)
その他、大阪府からの要請事項(大学生向け)は以下を確認してください。
≪大阪府HP≫
感染拡大防止に向けた取組み
(府民の皆様へのお願い、イベントの開催、施設について等)
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.