NEWS & TOPICS

2020.05.16

お知らせ・イベント

※5月16日更新 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について

2020年5月16日

学生の皆様
学生のご家族、関係者の皆様

桃山学院教育大学
学長 梶田 叡一

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について
(5月16日更新)
 

 このたびの新型コロナウイルス感染症の拡大により、毎日の生活において影響を受けておられる全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 政府は、今月14日の対策本部で特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について39県で解除することを決定しましたが、大阪府は緊急事態宣言が継続されることになりました。また、専門家による感染者数の動向などの分析をもとに、31日を待たずに同宣言解除の可能性も政府は示唆しています。

 大阪府は、「大阪モデル」が7日連続で基準を満たしたとして、16日午前0時より大学への休業要請を解除しました。

 これらを受けまして、本学は、大阪府から提示された「感染拡大予防にかかる標準的対策」を遵守しながら、今後の授業などについて、下記のとおりとしますので、お知らせをいたします。

 学生の皆様、学生のご家族、関係者の皆様には、引き続きご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 

1.今後の授業等について

 原則として、5月13日(水)から開始している遠隔授業を継続して行います。
 なお授業の特性上、対面授業が望ましい科目(実習指導系科目、教科指導系科目、実技系科目、キャリア関連科目、等)については、感染拡大のリスクを最大限配慮した上で、分散登校を含めた新たな授業方法を検討します。詳細については、決定次第お知らせします。


2.キャンパスの入構および窓口等について


 引き続きキャンパスへの入構を原則として禁止します。
 また、課外活動についても、学内外問わず禁止の措置を継続とします。
 その他、各種お問い合わせにつきましては、次のところまでご相談ください。

 > 問い合わせ先一覧


3.支援策について


(1) 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急修学支援金
 緊急的にインターネットを活用した遠隔授業実施となったことに伴う学修・通信環境整備への負担軽減のため、本学で修学中(休学者除く)の学生の皆様に対して、1人あたり一律5万円の緊急修学支援金を給付いたします。これについてはお知らせの文書をお送りしております。

(2) 家計急変(新型コロナウイルス感染症の影響を含む)した学生に対する支援について
 「高等教育の修学支援新制度など日本学生支援機構奨学金」ならびに「2020年度前期・授業料減免制度」については、こちらをご覧ください。
 https://www.andrew-edu.ac.jp/news/2020/kpg9ht000000265e.html

 なお、これ以外にも、下記の支援策を行う予定です。
  ①授業料減免制度枠拡充
  ②緊急下宿費用支援制度
  ③本学提携教育ローン利子補給奨学金
  ④ノートパソコン、モバイルwifiルーター貸出
 詳細が決まりましたら、お知らせします。

4.その他、お困りのことがございましたら、各相談窓口までお問い合わせください。
 https://www.andrew-edu.ac.jp/news/2020/kpg9ht00000025fh.html
 

以上

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.