NEWS & TOPICS

2020.04.30

お知らせ・イベント

新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学の支援について

2020年4月30日

学生の皆様
学生のご家族、関係者の皆様

桃山学院教育大学
学長 梶田 叡一
 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学の支援について 


   このたび新型コロナウイルス感染症の拡大により、尊い命を落とされた方、また現在も罹患され、苦しい治療生活を強いられている方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
   学生、ご家族、関係の皆様におかれましては、大変困難な状況の中でお過ごしのことと拝察申し上げます。特に新入生を含む学生の皆様については、通常の学生生活が送れない中、大きな不安を覚えていらっしゃるのではないでしょうか。
   学生の皆様やご家族、関係者の皆様にも少なからぬご負担をおかけしていることと思いますが、対面授業に劣らない教育サービスを提供し、これまで同様に質の高い学びを享受していただけるよう、遠隔授業等に向けた環境整備も含め、教職員一同がさまざまな工夫を重ね、全力で対策を講じております。
   このたび桃山学院教育大学では、こうした現下の状況にかんがみ、遠隔授業受講支援および家計急変に対応するための緊急修学支援策について、下記のとおり講じることといたしました。また、今後も状況の変化に応じ、速やかに必要な施策を検討し実施していきます。
   本学は、この厳しい状況のもとでも、すべての学生の皆様が夢と希望をもって学び続けることができるよう、助力を惜しみません。引き続きこの危機を、学生、ご家族、関係者の皆様と一緒になって乗り越えるべく、教職員が一丸となってさらに努力してまいります。何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
   最後に、桃山学院の「キリスト教精神」は「自由と愛の精神」です。自由には他者への愛と責任がともないます。いまこそ、わたしたち一人ひとりが、「自由と愛の精神」をもって行動することが大切です。ご自身だけでなく、家族・友人の命、そして、多くの人々の命を守ることを第一に考え、行動して頂きますよう、あらためてお願いいたします。
 


●支援概要
1. 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急修学支援金
緊急的にインターネットを活用した遠隔授業実施となったことに伴う学修・通信環境整備への負担軽減のため、本学で修学中の学生の皆様に対して、1人あたり一律5万円の緊急修学支援金を給付いたします。
(具体的な給付方法、給付時期等については決定次第、お知らせいたします。)

2. 家計が急変(新型コロナウイルス感染症の影響を含む)した学生に対する支援
「高等教育の修学支援新制度など日本学生支援機構奨学金」ならびに「2020年度前期・授業料減免制度」については、こちらをご覧ください。
https://www.andrew-edu.ac.jp/news/2020/kpg9ht000000265e.html

3. 教員採用試験・就職に関する支援
教員採用試験を含む免許・資格試験や就職を控えている学生に向け、今後、一人ひとりに寄り添った支援を検討してまいります。

(※各相談窓口 https://www.andrew-edu.ac.jp/news/2020/kpg9ht00000025fh.html )

この他にも、必要に応じたさまざまな支援策を検討し、実施してまいります。
引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

以 上

資料請求
インターネット出願
Webオープンキャンパス
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.











W
e
b