教員紹介
教育現場での経験が豊富なベテラン教員が、
これからの社会をリードする
全国トップレベルの教育力を持つ教育者を育成します。
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス
オチャンテ ムライ ロサ メルセデス
准教授
- 専門分野
- 国際理解教育、ニューカマー児童生徒の教育、キャリア教育
- 学位
- 修士(社会学)
- 最終学歴
- 三重大学大学院 修士課程修了 修士(社会学)
- 主な経歴(教職関係)
-
-
- 2011年~2016年
- 三重県教育委員会小中学校教育課 外国人児童生徒巡回相談員
-
- 2016年~2018年
- 奈良学園大学人間教育学部人間教育学科助教
-
- 2018年~2019年
- 奈良学園大学人間教育学部人間教育学科講師
-
- 2019年~現在
- 桃山学院教育大学教育学部教育学科講師
-
- 研究業績
-
- 「南米からの家族移住による子どもの進路-中学校修了期を中心に-」(共著『Sociology Today』お茶の水社会学研究会、2005年、pp.52-60
- 書評『顔の見えない定住化-日系ブラジル人と国家・市場・ネットワーク』(共著)人文論叢 三重大学人文学部文化学科研究紀要 第23号 2006年、pp.169-177
- 「ニューカマーの子どもたちが抱えている諸問題~学校生活のストレスから親の解雇まで~」『日系ブラジル人・ペルー人の現在』(単著)三重大学人文学部多文化共存研究センター 2009年 pp.31-45
- 「不況後にペルーに帰国した日系の子どもたちの現状」『教育フォーラム52 新しい道徳教育のために 徳性をどう育てるか』(単著)金子書房 2013年 pp.127-136
- 「ニューカマーの子どもたちの義務教育後の進路選択と将来の展望」『教育フォーラム54 各教科等の学習を支える言語活動 言葉の力をどう用いるか』(単著)金子書房、 2014年 pp.118-126
- 「公立の小-中学校の不登校-不適応における生徒指導の課題ー外国人児童生徒の困難な体験からの考察ー」(単著)奈良学園大学紀要 第5集 2016年 pp.27-35
- 「カトリック教会における多言語・多文化環境の実態 -三重県伊賀市の事例-」(単著)奈良学園大学紀要 第7集 2017年 pp.167-177
- 「ペルーと日本を「移動する子どもたち」の学校生活とアイデンティティの揺らぎ-いじめ、適応にあたっての困難な体験からの考察-」(単著)奈良学園大学紀要 第9集 2018年 pp.31-45
他多数