twitter line instagram facebook YouTube

養護教諭養成プログラム

児童や生徒の健康管理と保健指導を行う「保健室の先生」をめざします。養護教諭は健康問題の解決に向けて、
担任教諭や学校医・スクールカウンセラー・栄養教諭など学校内での連携とともに、
家庭や地域との連携をつくるコーディネーターとしての役割を担う必要があります。
本プログラムでは、その土台づくりとなる協働での学びを重視し、講義による知識習得に加えて、
実習や演習で学ぶ機会も多くあります。また、場面指導を含めた教員採用試験に向けての支援体制も充実しています。

対象コース

健康・スポーツ教育コース

学びのポイント

豊富な演習で実践力と
指導力を養成

病院実習や病弱児のある家族研修のボランティア活動などを取り入れ、学生の気づきを迅速に察知し、情報共有できるように、学生同士や学生と教員間で「対話的な学び」を行っています。

専門的な知識と
スキルを身につける

児童生徒の心身の課題は、複雑で深刻化するケースがあります。不登校やいじめ・虐待など心の問題を早期に発見し対応できる人間力や、アレルギー・感染症・慢性疾患などの症状に対して柔軟に支援できる実践力を養います。

取得可能な教員免許

● 養護教諭一種免許状

プログラム配当科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
特別支援教育に
関する科目
  • 教職概論(中・高)
  • 教育原理(中・高)
  • 特別支援教育
  • 教育心理学(中・高)
  • 教育課程論(中・高)
  • 教育方法の理論と実践(中・高)
  • 学校インターンシップ
  • 道徳教育指導法(中)
  • 生徒指導論
  • 教育相談(中・高)
  • 教育行政学(中・高)
  • 特別活動論(中・高)
  • 総合的な学習の時間の指導法(中・高)
  • 養護実習指導
  • 養護実習Ⅰ・Ⅱ
  • 教職実践演習(養護教諭)
養護に関する科目
  • 養護概論
  • 解剖学
  • 生理学
  • 看護学概論
  • 看護実習Ⅰ
  • 学校保健
  • 健康相談活動
  • 栄養学
  • 病理学
  • 看護実習Ⅱ・Ⅲ
  • 看護実習Ⅳ(救急処置)
  • 衛生学
  • 公衆衛生学
  • 精神保健
 
教育職員免許法施行規則
第66条の6に定める科目
  • 日本国憲法
  • 体育実技1・2
  • 英語会話1・2
  • 情報演習1・2
     

教員からのメッセージ

児童生徒の健やかな心身のため、
受容・傾聴・理解する力を育みます。

学校という組織の中で、児童生徒の心身の課題と向き合い、教育や健康などから多面的なアプローチができる専門的な知識とスキルを磨きます。養護教諭は、学校全体を見渡してのチームワーク力や一人ひとりの異変を捉える観察力が求められます。人とつながる社会性や、心の育成を促す信頼関係づくりの修得を通じ、相手を受容・傾聴・理解することをめざしています。

[専門分野]健康教育学、学校保健・学校安全教育、ストレスマネジメント教育
八木 利津子 准教授

学生の声

教育と医療、両方の現場で
子どもと向き合う人間力を養う。

このプログラムでは保健指導法など具体的な知識に加え、いじめや不登校などに関わる心の健康も学習します。養護教諭には個別の対応が求められ、人間性がより問われると実感しました。教育実習と看護実習があり、教育と医療両方の現場を体感できることも特徴です。参加後は養護教諭への夢が強まり、現職の先生方のセミナーへの意欲的な参加や児童心理カウンセラーの資格取得などを実現できました。

健康・スポーツ教育コース 3年次(鹿児島県 屋久島おおぞら高等学校出身)
髙津 愛奈さん

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.