twitter line instagram facebook YouTube

国際体験プログラム

カナダ交換プログラム

夏季休暇を利用して1ヶ月程度、交流協定校の英語集中プログラムに参加する短期の海外研修です。滞在中は大学寮に宿泊し、他国の留学生とともに英語のコミュニケーション能力向上を目的とした授業を受けます。各々の英語レベルに沿ったクラスで学ぶことができます。なお、本学はカナダの大学生を受け入れるプログラムも実施しています。

都市 ウォータールー
受入機関 レニソン・ユニバーシティ・カレッジ
カナダを代表する理工系大学・ウォータールー大学の提携校で、ウォータールー大学のメインキャンパスに位置しています。毎年35ヵ国から1,000人以上の学生がレニソンの英語プログラムを受講しています。
期間 1ヶ月程度

語学研修

本学では桃山学院大学の多様な海外プログラムと連携し、学生は、オーストラリア英語研修に参加することができます。長期休暇を利用して1ヵ月程度、英語を学ぶとともに異文化を肌で感じる短期の海外研修です。滞在中はホームステイを経験し、英語のスキルアップを目的とした授業に参加します。英語に自信のない初心者でも参加できるプログラムです。

都市 シドニー
受入機関 マッコーリ大学
都市と豊かな自然、どちらの魅力にもふれられる素晴らしい環境が特徴。外国人のための英語教育にも力を入れており、留学生にも人気です。
期間 1ヶ月程度

子ども英語プログラム(Kids English)

小学校教諭をめざす本学学生により企画・運営されている「子ども英語プログラム」では、桃山学院大学に留学中の交換留学生と連携し、小学校低学年を対象に、英語の楽しさを伝えるイベントを開催しています。24の国と地域、58の大学と海外学術交流協定を結ぶ桃山学院大学の充実した海外ネットワークを生かした取り組みです。

海外インターンシップ

海外インターンシップ(カンボジア)

国境を越え、現地の人とふれあいながら学ぶプログラム。カンボジアのメコン大学や現地の小学校、幼稚園などを訪問し、学生同士の交流を図ります。東南アジアの歴史、文化等を実体験で知ることで、異文化への理解を深め、国際的な視野を広げます。

1日目 プノンペン到着
2日目 メコン大学にて研修発表・討論会
3・4日目 プノンペン郊外の小学校などを視察
5日目 キリング・フィールド、
トゥール・スレン博物館視察
現地NGO視察、文化・スポーツ交流
6日目 シェムリアップへ移動
7日目 アンコールワット、アンコールトム視察
8日目 現地NGO視察
9日目 マーケット視察、ハノイへ移動後帰国

留学生の声

カンボジアの子どもたちから多くのことを学びました。

海外の教育環境や制度を知りたいと思い、プログラムに参加。小学校・特別支援学校・大学など、どこに行っても歓迎してくれる心からの笑顔に接するうちに、相手のことを思いやり、何ができるのか柔軟に考えられるようになりました。また、話し合うことが多い研修では、自分の意見を主張する自信も手に入れました。この経験を生かして、子どものことを本当に考えられる教員になるという夢へと挑戦していきます。

宮田 爽平さん

健康・スポーツ教育コース 3年次
(奈良県立 桜井高等学校出身)

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright cMomoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.