twitter line instagram facebook YouTube

公務員・企業就職をめざす

4年間にわたる「人間教育」で培った能力を、社会で生かすために、
一人ひとりの個性と将来像に沿った支援を行います。

POINT 1 POINT 1

「公務員就職支援室」が手厚くサポート

キャリアラーニングセンター内に、公務員をめざす学生を専門的にバックアップする支援室を設置。25年以上にわたり公務員採用試験受験を指導してきた豊富な実績を持つ専門家が、公立の保育所・幼稚園をめざす学生も丁寧にフォローします。

POINT 2 POINT 2

進路に合わせた個別指導を実施

キャリアラーニングセンターおよび公務員就職支援室では、学生一人ひとりに合わせて、専門スタッフが丁寧な個別指導で対応。個人の適性に応じたアドバイスで希望の進路をめざします。

POINT 3 POINT 3

豊富な学校外インターンシップ

健康領域では公共スポーツ施設やスポーツ団体・チーム、大学連携企業など、また福祉領域では保育園、認定こども園、児童養護施設などでの豊富な学校外インターンシップを実施。仕事・業界への理解を深め、社会人としての勤労観を培うだけでなく、自己理解を深めることで、自分自身のさらなる成長のきっかけにもなります。

三位一体でサポート

4年間の学びを将来につなぐ

公立保育所・幼稚園への就職支援

理想の保育を実現できる現場へ

公立の保育所・幼稚園に就職するためには、自治体で実施される採用試験に合格する必要があります。公立の保育士・幼稚園教諭の採用試験は難関ですが、筆記試験、面接試験の対策も含めて、正課の授業はもちろん、「十一人の侍」大作戦担当教員、公務員就職支援室が連携して学生を支援します。

心と身体の専門知識と技術を生かす

警察官・消防官への道もバックアップ

4年間の成長を平和と安全のために

健康・スポーツ教育コースでの学びはもちろん、自身の身体能力を生かす場として、警察官・消防官をめざすという選択肢があり ます。公務員就職支援室では、豊富な実績を持つ専門スタッフが、学生一人ひとりの適性に応じて丁寧にサポートします。

幅広いキャリア計画に対応

桃山学院大学キャリアセンターとの連携

一般企業への就職も充実のサポート

一般企業への就職に高い実績のある桃山学院大学キャリアセンターと連携。企業の人事採用担当者を桃山学院大学へお招きして実施する「学内企業説明会」などに、本学の学生も参加可能。文科系総合大学である桃山学院大学と企業の強いパイプにより、幅広い企業を知る機会が増え、学生も自分の可能性を広げることができます。

施設面から学生をサポート

桃山学院大学「梅田サテライト」を利用可能

就職活動などに重宝する梅田の拠点

桃山学院大学キャリアセンターとの連携により、本学の学生も、桃山学院大学「梅田サテライト」を利用することができるようになります。大阪市北区梅田の阪神百貨店南側、梅田スクエアビルディング内にあり、就職活動の空き時間に立ち寄って情報収集したり、キャリアセンタースタッフに相談することもできます。

サポートスケジュール

公務員試験合格者の声

勉強会に小論文対策。
充実のサポートを受けて合格を勝ち取れました。

幼い頃から憧れていた警察官ですが、職業として現実的にめざすきっかけとなったのは、大阪府警や警視庁担当者から直接説明が受けられた学内での公務員採用説明会でした。それまで試験対策には手つかずで不安でしたが、公務員就職支援室の勉強会では多いときには週3回基礎からじっくり教わり、次第に苦手な分野も減っていきました。また、受験する自治体ごとの傾向に沿った小論文対策や面接対策を重ねるうちに自信が芽生え、試験本番では全力を出し切ることができました。

舞田 佳那子さん

健康・スポーツ教育コース 4年次
(大阪府 プール学院高等学校出身)
◆大阪府警察本部 合格
自衛隊一般曹候補生(海上自衛隊) 合格

舞田 佳那子さん
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright cMomoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.