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現場主義

現場主義

1年次から教育現場を見学。体験と反復を繰り返し、
主体性と実践的な力を着実に身につけます。

実践スキルを修得するため、教育現場での体験実習を重視しています。
子どもたちと向き合って表情や言葉に触れることは、興味を引く伝え方や、
デリケートな心理などを肌で学べる絶好の機会。自身の課題に気づくことができます。
現場で感じた疑問などは、授業の中でクラスメイトや教員と共有して振り返ります。
仲間の意見が、学びを深めるきっかけや成長の刺激に。
教員からは、豊富な経験が裏付ける実践的なアドバイスを受けられます。

現場体験4年間のステップ

現場体験4年間のステップ
  • 1年次
    現場見学を通じ、
    子どもや教育について
    基礎的な理解を深める
    「子ども教育学基礎演習」では、見学実習を実施。また、教育・保育の現場で活躍する方から現場での事例や仕事観を伺い、将来を明確にイメージします。養護教諭養成プログラムでは、1年次から臨床現場での観察を中心に実習を行い、基本的な看護技術を習得します。
  • 2年次
    週1回・半年間の
    「学校インターンシップ」で
    実践力を身につける
    「学校インターンシップ」で子どもや現場の先生とかかわりながら、実践力を身につけます。半年にわたり、週に1回大学が指定した曜日に同じ現場へ通うことで(それが実現できるカリキュラムになっています)、長期的、継続的に人間関係を構築したり、子どもたちの成長を実感することもできます。
  • 3年次
    4年次
    1・2年次の現場体験で得た
    学びの集大成として、
    教育実習に参加
    特別支援学校での
    インターンシップのほか、
    自主的に学びを深める
    3年次では、教職課程で最も重要な学修となる教育実習を実施。それまでの学びで得た知識を実践し、確かな力として身につけます。特別支援教育プログラムでは、教育実習に加えて、特別支援学校でのインターンシップにも参加し、専門性を深めます。また、教育・保育現場などでのボランティア活動やインターンシップに、多くの学生が自主的に取り組んでいます。

※2018年3月現在。(変更になる可能性があります)
※教育実習については取得をめざす資格により異なります。

着実に力を身につける学びのサイクル

現場を体験し、授業で振り返り、教員からアドバイスを受ける、というサイクルを確立。
これを幾度も繰り返す中で、教育者になる意識と、そのために求められる能力の習熟度を深めていきます。

着実に力を身につける学びのサイクル

教員採用試験合格者の声

教育現場の先生方の創意工夫が、自分の意欲を高める刺激になりました。

実際に教壇に立つ教育実習は3年次からなのですが、それよりも早く現場を体験できたことで、その内容を充実させられたと思います。理解度に差があっても、児童みんなが活躍できる機会を平等に設ける工夫、難しいことを教える際には、教科書だけではなく絵を書いたり自分で教材をつくるなど、現場の先生方の創意工夫と、教育に懸ける意欲を肌で感じることができました。そのおかげで、高いモチベーションで教育実習に臨めたと思います。また、現場での体験を仲間に相談したり意見交換したことで得られることも多く、現場で起こった一つひとつの出来事が大切な学びの糧になったと思います。

豊田早紀さん

教育学部教育学科4年次(大阪府立泉陽高等学校出身)

教員採用試験合格者の声
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