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現場主義

現場主義

子どもたちのことを
最後まで
「あきらめない」
教育者をめざす

実践スキルを修得するため、教育現場での体験実習を重視しています。
子どもたちと向き合い、直接その表情や言葉にふれることは、子どもの興味を引く伝え方や、
デリケートな心理などを肌で学べる絶好の機会であり、また、自身の課題にも気づくことができます。
桃教では、入学間もない1年次より教育現場を見学するなど、現場の体験と反復を繰り返し、
主体性と実践力を着実に身につけます。仲間や教員との積極的な「振り返り」と「対話」により、
人間としても大きく成長することを期待しています。

現場体験4年間のステップ

現場体験4年間のステップ
1年次
意欲
学校を知り
教師を知る
「子ども教育学基礎演習」では見学実習によって、教育・保育の現場で活躍する方から仕事観を伺い、将来を明確にイメージします。「養護教諭養成プログラム」では、臨床現場での観察を中心に実習し、基本的な看護技術を習得します。
2年次
経験
子どもから学び
自らの課題を知る
「学校園インターンシップ」で子どもや現場の先生と関わりながら、実践力を身につけます。半年にわたり、週に1回大学が指定した曜日に同じ現場へ通うことで(それが実現できるカリキュラムになっています)、長期的、継続的に人間関係を構築したり、子どもたちの成長を実感することもできます。
3年次
本気
あきらめない心と
実践力を身につける
4年次
本番
子ども理解に基づく指導力
自己表現力

3年次では、教職課程で最も重要な学修となる「教育実習」を実施。それまでの学びで得た知識を実践し、確かな力として身につけます。「特別支援教育プログラム」では、教育実習に加えて、特別支援学校でのインターンシップにも参加し、専門性を深めます。また、教育・保育現場などでのボランティア活動やインターンシップに、多くの学生が自主的に取り組んでいます。

※2019年3月現在。(変更になる可能性があります)
※教育実習については取得をめざす資格により異なります。

着実に力を身につける
学びのサイクル

現場を体験し、授業で振り返り、教員からアドバイスを受ける、というサイクルを確立。
これを幾度も繰り返す中で、教育者になる意識と、そのために求められる能力の習熟度を深めていきます。

着実に力を身につける学びのサイクル

教員からのメッセージ

教育現場への期待感が高まる今、教育者に求められるのは"人間力"。

インターンシップを「体験」するだけでは、人間力の成長を期待することはできません。大切なことは、授業等で身につけた知識をもとに、体験したことを自己内対話や学生同士、教員との対話を重ねながら言語化して「概念」にまで高め、さらに「実践」による検証を繰り返すことです。一人ひとりの多種多様な体験を仲間としっかり「対話」し、自己理解を基にした他者理解の体験を深め、人間として大きく成長することを期待しています。

安井 茂喜 教授

[専門分野]
英語教育、教育行政、教員養成・育成

教員メッセージ

学生メッセージ

早期に子どもとふれあえたから、課題をもって教育実習に取り組めました。

1年次の学校見学を通して子どもに好まれやすい遊びや関心事などを知っていたからこそ、教育実習ではゲーム性やストーリー性を取り入れた興味を引く授業展開ができました。早期から現場に出て、子どもとのより良い接し方を試行錯誤することは実践力アップに大いに役立ちます。また、他の学生と教育実習やインターンシップについて話す機会が多かったこともメリットでした。自分の実体験だけでなく仲間の体験や気づきも知ることで、新たな発見があったり、自分ならどうするかと振り返ったり、今後に生かせるアプローチの幅が広がります。実習に参加している間だけにとどまらず、常に課題を見いだし、ベストな教育をめざしていける環境は桃教ならではです。

西中 富唯実さん

小学校教育コース 3年次
(大阪府立 鳳高等学校出身)

学生メッセージ
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