twitter line instagram facebook YouTube

教員をめざす

人物評価がますます重視されている教員採用試験や、
採用後の教員生活においても普段からの「人間教育」が生かされます。

POINT 1 POINT 1

「教職センター」がバックアップ

教育委員会の経験者や校長経験者が常駐し、学生の学びを支援しています。自治体ごとの教育内容の特徴をはじめ、採用試験の科目、評価の傾向と対策などの最新情報を提供します。また、参考書や過去問題集を取り揃え、貸し出し体制も完備。採用試験に向けた講座やセミナー、自主勉強会も随時開催しています。

POINT 2 POINT 2

有志勉強会での教員によるサポート

正課外でも、専任教員が学習支援を行います。学習方法の指導や、免許別・志望地域別の教員採用試験対策の勉強会を実施します。

POINT 3 POINT 3

面接試験の徹底的な指導

多様化する社会の中で、教員をとりまく環境は、さまざまな「答えのない問題」を抱えています。そのため、教員採用試験では、人物評価を重視する傾向になっています。本学では、人間教育を基に、正課・正課外で、「個人面接」「集団面接」「集団討論」はもちろん、実践的な指導力が問われる「場面指導」や「模擬授業」も徹底的に指導します。

三位一体でサポート

教職センターによるプログラム

教員採用試験対策合宿

2泊3日の集中的な教員採用試験対策

1年次から3年次までを対象として、教員採用試験に向けた2泊3日の合同合宿を実施。集団での討論や全科テスト、小論文の作成など教員採用試験に必要な科目を集中的に学習します。仲間とともに頑張ることで意欲も向上します。

正課外でも専任教員がサポート

「十一人の侍」大作戦

1年次からサポート!

本気で教員採用試験に向けて勉強する学生を対象とする勉強会。筆記試験対策はもちろん、勉強方法から勉強の習慣づくり、自己理解まで、教員一人につき5名までの少人数制で指導。同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨する環境で、積極性も身につきます。

十一人の侍

プロゼミ
<プロ教師をめざすセミナー>

めざす免許別・地域別に学習を深めるゼミ

めざす免許別、志望地域別のグループで、教員採用試験合格に向けて勉強します。グループ内での互恵学習や担当教員の指導、教職センタープログラムを通してプロフェッショナルな教師を養成します。

教職センターによるプログラム

教職てらこや

全学年を対象とした苦手克服講座

不得意意識を持つ学生の多い理科・数学・社会などのフォローアップとして、全学年を対象に教員採用試験対策講座「教職てらこや」を実施しています。開催は毎週各1日。専門の講師によるレクチャーで、1年次から勉強の習慣と基礎力を養います。

サポートスケジュール

教員採用試験合格者の声

1年次から採用試験対策がスタート。合格へと着実に近づけました。

1年次から参加した教員採用試験対策合宿では先輩たちとともに学べ、学習面はもちろん精神面でも合格への励みになりました。教職てらこやでは疑問点を個別で質問でき、苦手だった理科を克服。また、エントリーシートも個別で添削していただき、完璧なものができました。1年次から計画的に対策に取り組めたことが合格につながったと感じます。

辻 好士美さん

小学校教育コース 4年次
(和歌山県立 星林高等学校出身)
◆小学校(堺市)合格

辻 好士美さん

先生方の手厚いサポートと集中できる環境が合格への自信に。

先生が一日中在席されており、質問しやすく集中できる環境だったので、週に5日は教職センターで自習していました。また、毎日面接の練習に付き合ってくださったり、落ち込んだときに親身に励ましてくださったり、先生方の手厚い支えでモチベーションもアップ。そのサポートがあったからこそ試験当日は自信をもって実力を発揮でき、合格に結びついたと感じます。

稲葉 直弥さん

小学校教育コース 4年次
(大阪府立 信太高等学校出身)
◆小学校(東京都)合格

稲葉 直弥さん
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright cMomoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.