桃山学院教育大学 桃山学院教育大学
Team桃教

英語は体で感じて
マスターしよう!
リズムに乗って
歌うように。

MESSAGE MOVIE

スポーツのように
トレーニングを繰り返し、
英語の音とリズムを
体で覚えよう

日本でも人気のアイスクリーム“Cookies and cream”は、どのように発音するでしょうか?英語では、「クッキーズンクリーム」。「アンド」とはっきり発音しても間違いではありませんが、かなり不自然な印象を与えます。“BUT”“THEN”“THE”などの単語も実際の会話では省略されることが多く、それが英語独特のリズムを生んでいるのです。このような発音のルールは頭で覚えるよりも、スポーツのように何度もトレーニングして体で覚えるのが近道。歌詞が韻を踏んだヒップホップ曲は、ベストな教材の一つです。ぜひ、私の授業で何度も聞いて声に出してみてください。繰り返し練習するうちに自分の話す英語に自信がもてるようになるはずです。

「どうすれば話せるようになるのか」
その勉強法を教えられる先生に

小学校で英語が必修化され、ますます「聞く」「話す」能力が重視されるようになりました。これからの教員には、英文法などの知識に加えて、「どうすれば英語を聞き、話せるようになるのか」を具体的に示し、学習方法を含めて指導する力が求められます。子どもたちが消極的にならないよう、失敗しても恥ずかしくないクラスの雰囲気づくりも欠かせません。このように英語教育の観点からも大学の授業に臨み、指導法や教材づくりのヒントをつかんでほしいと思います。英語を話せれば、世界が一気に広がります。異なる文化や背景をもつ人々とコミュニケーションするための最高のツールを、しっかりと手にしてください。そのための一歩が、ここから始まります。

DECKER, Warren O'Sullivan准教授

専門分野
外国語教育、文学、創造的作文等、体験教育

外国語教育の専門家としてだけでなく、文学作品の創作でも知られる。これまで複数の詩集を世に出し、新作も出版予定。学生とともに大自然の中で学ぶ「フィールドワーク」に力を入れるなど、その体験教育も人気を集める。趣味は、マラソンとパン作り。自家製天然酵母で作る栄養たっぷりのパンは、自他ともに認める絶品だ。尊敬する人は、ジョン・スタインベックとマハトマ・ガンディー。

休日に手づくりするパン。
ふっくらで味も家族のお墨付き。