NEWS & TOPICS

2024.04.02

お知らせ・イベント

教育・研究

第9回研究スキルアップ講座「論文の読み方」を開催しました

3月27日(水)、本学において「第9回 研究スキルアップ講座」(主催:研究推進委員会)を開催しました。
今回は、講師として関西大学の村上祐介准教授をお招きし、「論文の読み方~査読の視点を通じて良質な研究を紐解く~」をテーマにご講演いただきました。本学教職員16名が参加し、活発な質疑応答や対話が交わされ、充実したスキルアップの機会を持つことができました。

当日は2部構成で行われました。
1部の研究スキルアップ講座では、村上先生から査読のプロセスや問われる視点を具体的にお話いただきました。そして参加者全員で同一論文を実際に査読する体験を行い、その後に査読結果や感想を共有しました。
2部の分科会では、研究推進委員によるファシリテートのもとで小グループ毎に研究の相談会を行いました。研究を進めるにあたっての具体的な悩み、外部資金獲得のためのポイントなどについて、知恵を出し合い、励まし合いました。

スキルアップ講座後は参加者で一緒に昼食をとり、研究交流の続きが行われました。
本学の更なる研究発展へのスキルと関係性の向上につながる研修となりました。

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.