NEWS & TOPICS

2023.06.06

お知らせ・イベント

学生生活

本学学生がTRCシティプラザ図書館で絵本の読み聞かせイベントを開催しました

5月28日(日)、本学学生がTRCシティプラザ図書館において「よみきかせ隊」を開催しました。

「よみきかせ隊」は、本学「森の図書館」と桃山学院大学「児童文化研究会オズ」の学生が、子どもたちに絵本の読み聞かせや手遊びを行うイベントです。
当日は、絵本の登場人物や題材にまつわるクイズを出したり、子どもたちと会話をしてから読み始めたりと子どもたちの反応をみながら、それぞれが工夫をした読み聞かせを披露しました。また、子どもたちと一緒にする手遊びでは、子どもたちや保護者の方、参加した学生が一体となって「落~ちた落ちた」と笑顔で盛り上がりました。

参加した学生たちは「盛り上がって良かったです」「楽しかったです」と手ごたえを感じた様子でしたが、「子どもたちにもっと楽しんでもらうためにさらに工夫したい」と意欲的な声も寄せられました。今後のよみきかせ隊にもどうぞご期待ください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回の「よみきかせ隊」も、TRCシティプラザ図書館にて開催予定です。

【参考URL】
▼和泉市立図書館(TRCシティプラザ図書館) Webサイト
https://www.library.izumi.osaka.jp/

子どもたちも熱心に読み聞かせを聞いてくれました

イベント「よみきかせ隊」に参加した桃山学院大学と本学の学生

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.