総合型選抜
(強化指定スポーツ型)

総合型選抜(強化指定スポーツ型)

指定競技の競技能力や実績を特に重視するタイプです。

入試日程

  • 出願期間

    2021年
    9月22日(水)
    10月4日(月)
    ※締切日消印有効

  • 試験日

    2021年
    10月17日(日)

  • 合格発表日

    2021年
    11月1日(月)
    ※UCAROで確認

  • 入学手続期間(一次)

    2021年
    11月1日(月)
    11月12日(金)
    ※入学申込金納入

  • 入学手続期間(二次)

    2021年
    11月1日(月)
    11月26日(金)
    ※前期学費納入

募集人員

幼児教育課程 小学校教育課程 健康・スポーツ教育課程
15 10 10

※募集人員は総合型選抜すべての型、前期・後期の合計

求める学生像

  1. 高等学校で修得した基礎的な学力を身に付けていること。
  2. 教育者となる意欲が強く、そのための教養を幅広く深く身に付けることへの関心が高いこと。
  3. 現代社会の課題に注目して、夢のある将来像を描こうとする志向性が強いこと。
  4. 子どもの未来への強い使命感を持ち、柔軟な理解に努めようとする姿勢があること。
  5. 多様な人々とコミュニケーションできる力・協働できる力が強く、お互いの違いについての寛容性が高いこと。
  6. 大学での専門的な学修を最後まで為し遂げる意志を持っていること。

選考方法

選考方法 下記によって総合的に行います。

(1)書類審査(調査書、自己推薦書、指定課題レポート)

(2)個人面接(10分)

※実技を課す場合がある

ポイント
  1. 書類審査は、本学入学への適性や求める学生像に合致しているかを評価します。
  2. 面接については、次の点を主に評価します。

    志望理由

    指定競技における自己アピール

    入学後にどのような勉強や活動をしたいと考えているか

検定料 35,000円
試験地 桃山学院教育大学

※面接試験について、志願者数に応じ、グループ面接が個人面接となる場合もあります。


 

出願資格

本制度は、事前に『エントリーシート』を提出し、出願資格の審査を受ける必要があります。
指定競技種目:女子硬式野球、女子バレーボール、女子バスケットボール

次の(1)から(4)のすべてに該当する者。

(1)高等学校(中等教育学校、韓国高等学校、朝鮮高級学校を含む)を卒業、および2022年3月31日までに卒業見込みの者で、合格した場合、必ず本学に入学する意思がある者。(専願)

(2)高等学校(中等教育学校後期課程を含む)1年から3年1学期(前期)までの調査書全体の学習成績の状況(評定平均値)が原則として3.0以上の者。

(3)入学後、学業に励むとともに、推薦された体育会公認クラブに所属し、継続してスポーツ活動を行う意志と熱意を持つ者。

(4)指定競技種目において優れた実績を有する者で、次のいずれかに該当する者。

  1. 全国大会等に出場し、優秀な成績を修めている者。
  2. 上記「1.」に準ずると本学が認めた者。
    指定競技種目:女子硬式野球部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部

なお、合格した場合、合格者登校日に参加する必要があります。

資料請求
インターネット出願
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.