総合型選抜
(スタンダード型)

 

総合型選抜(スタンダード型)

入試日程【前期】

  • 出願期間

    2021年
    9月22日(水)
    10月4日(月)
    ※締切日消印有効

  • 試験日

    2021年
    10月17日(日)

  • 合格発表日

    2021年
    11月1日(月)
    ※UCAROで確認

  • 入学手続期間(一次)

    2021年
    11月1日(月)
    11月12日(金)
    ※入学申込金納入

  • 入学手続期間(二次)

    2021年
    11月1日(月)
    11月26日(金)
    ※前期学費納入

入試日程【後期】

  • 出願期間

    2021年
    11月26日(金)
    ~12月8日(水)

    ※締切日消印有効

  • 試験日

    2021年
    12月19日(日)

  • 合格発表日

    2021年
    12月25日(土)

    ※UCAROで確認

  • 入学手続期間(一次)

    2021年12月25日(土)
    ~2022年1月21日(金)
    ※入学申込金納入

  • 入学手続期間(二次)

    2021年12月25日(土)
    ~2022年2月4日(金)
    ※前期学費納入

募集人員

幼児教育課程 小学校教育課程 健康・スポーツ教育課程
15 10 10

※募集人員は総合型選抜すべての型、前期・後期の合計

求める学生像

  1. 高等学校で修得した基礎的な学力を身に付けていること。
  2. 教育者となる意欲が強く、そのための教養を幅広く深く身に付けることへの関心が高いこと。
  3. 現代社会の課題に注目して、夢のある将来像を描こうとする志向性が強いこと。
  4. 子どもの未来への強い使命感を持ち、柔軟な理解に努めようとする姿勢があること。
  5. 多様な人々とコミュニケーションできる力・協働できる力が強く、お互いの違いについての寛容性が高いこと。
  6. 大学での専門的な学修を最後まで為し遂げる意志を持っていること。

選考方法

選考内容
  1. 志望理由書・・・10点/100点
  2. 指定課題レポート・・・10点/100点
  3. 基礎能力検査(30分)・・・30点/100点
  4. グループディスカッション(60分以内)・・・50点/100点
    ※グループディスカッションのテーマは入試要項に掲載。
ポイント
  1. 志望理由書については、次の点を主に評価します。

    (1)志望理由が明確か

    (2)入学後にどのような勉強や活動をしたいと考えているか

    (3)求める学生像に合致しているか

  2. 指定課題レポートについては、次の点を主に評価します。

    (1)教育・保育・健康・スポーツ等への問題意識や関心の強さ

    (2)論理的思考

  3. 基礎能力検査は、数的処理能力(計算問題含む)や言語能力等の基礎的な知識を評価します(30分)。
  4. グループディスカッションについては、次の点を主に評価します。

    (1)主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度

    (2)主張内容と論理性、表現力。

    (3)総合的に求める学生像に合致しているか。

検定料 35,000円
試験地 桃山学院教育大学
出願方法 入学試験要項・出願書類をオープンキャンパスにてご請求いただくか、下記よりダウンロード・印刷して必要事項をご記入いただき、郵送してください。

総合型選抜(専願制)入学試験要項
入学志願票
志望理由書
グループディスカッションのテーマ
指定課題レポート
出願封筒用宛名ラベル

出願書類

  1. 入学志願票
  2. 志望理由書
  3. 指定課題レポート
  4. 調査書または成績証明書

出願資格

下記の1~3までの全てに該当する者。

  1. 合格した場合、必ず本学に入学する意志がある者(専願)。
  2. 各学科の定める「求める学生像」に合致する者。
  3. 下記(1)(2)(3)の出願区分のいずれかに該当する者。 
一般受験生対象

次の(1)から(3)までのいずれかに該当する者。

(1)高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者、または2022年3月31日までに卒業見込みの者。
※調査書について:卒業見込みの者については、在籍校において発行しうる最新の成績を反映したものとすること。

(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者(特別支援学校の高等部修了者、高等専門学校の3年次修了者)、または2022年3月31日までに修了見込みの者。

(3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2022年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

※調査書について:卒業見込みの者については、3学期制の高等学校においては3年1学期までの、2学期制の高等学校においては3年1学期相当まで、あるいは3年前期までの成績。

海外帰国生対象

次のいずれかに該当する者。

(1)日本国籍を有する者または日本に永住する外国人で、下記のア)からウ)のいずれかに該当する者。

(ア)【外国の高等学校卒業(修了)または卒業(修了)見込みの者】
外国において正規の教育課程にもとづく高等学校に1年6カ月以上継続して在籍し、日本における通常の課程にお ける学校教育期間を含めて12年の課程を卒業(修了)、または2022年3月31日までに卒業(修了)見込みの者。

(イ)【日本の高等学校(中等教育学校を含む)を卒業または卒業見込みの者】
外国において正規の教育課程にもとづく中学校・高等学校の課程に2年以上継続して在籍、または小学校・中学校 の課程に通算6年以上、または継続して4年以上(中学校の課程を1年以上含む。)在籍し、日本の高等学校(中等教 育学校を含む)を卒業または2022年3月31日までに卒業見込みの者。

(ウ)【IB等の資格取得者】
国際バカロレア資格(国際バカロレア事務局)、アビトゥア資格(ドイツ)、バカロレア資格(フランス)、GCEA(イギリ ス)のいずれかを取得した者。
【注】a.外国に設置された学校には、日本の学校教育に準拠した教育をおこなっている学校(在外教育施設)を含む。b.12年の正規教育課程における繰り上げ卒業(早卒業)者については、12年の課程を修了したものと認める。

(2)中国帰国生徒として日本の高等学校に入学し、日本の高等学校を卒業または2022年3月31日までに卒業見込みの者。

 

外国人生徒対象

外国人生徒として日本の高等学校に入学し、日本の高等学校を卒業または2022年3月31日までに卒業見込みの者。

※詳細は総合型選抜要項(願書)でご確認ください。

「基礎能力検査」の例題

数的処理能力

Aの 4 5 がBの2倍のとき、AはBの何倍かを答えよ。

E氏1人では10日間、F氏1人では15日間かかる仕事がある。この仕事を2人で3日間行い、残りをE氏 1人で行った。仕事を開始した日から何日目に終了したかを答えよ。

言語能力

AからEの語句を[1]から[5]に入れて文の意味が通るようにしたとき、[4]に当てはまる最適 切なものを、A~Eから1つ選びなさい。
欠陥商品とは、[1][2][3]である。[4][5]といえる。

A 構造上の欠陥を持った商品
B 商品の使用に際して
C 最も危険な商品
D その使用目的を果たすことのできない
E 欠陥自動車は代表的な例で

次の文章の空欄に入る最も適切な用語を語群から選び、空欄に記入しなさい。 大企業と中小企業との格差は、日本経済の[      ]とよばれ、日本経済の特質をな してきたが、高度経済成長の過程を通じ、当時においてかなりの[      ]をみた。

【語群:進展、緊迫、弾力化、伸縮、二重構造、歪曲化、改善、産業の空洞化、享受、規制緩和】

時事問題

次の文章の空欄に入る最も適切な名称をA~Eから1つ選び、空欄に記入しなさい。
FRB[    ]は、2019年7月に10年半ぶりに利下げをした。

A 連邦準備制度理事会  B 国際通貨基金  
C 欧州中央銀行  D 第二世界銀行  E 国際決済銀行

次の文章の空欄に入る最も適切な用語を語群からそれぞれ選び、空欄に記入しなさい。  2017年12月、米国のトランプ大統領がエルサレムを[      ]の首都と認定し、 米国大使館をテルアヴィヴからそこへ移転すると発表したことで、アラブ諸国との関係に亀裂が 生じている。なお、エルサレムは、キリスト教、イスラム教、[      ]の聖地とされる。

【語群:ヨルダン、トルコ、イスラエル、シリア、イラン、マニ教、ユダヤ教、ゾロアスター教、シク教、ヒンドゥー教】

資料請求
インターネット出願
twitter line instagram facebook YouTube
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.