NEWS & TOPICS

2023.05.23

お知らせ・イベント

2025年4月、桃教は桃大に合流します!(設置認可申請中)

2025年4月、桃山学院教育大学 人間教育学部は桃山学院大学 人間教育学部になります(予定)
 
桃山学院教育大学は、2018年に開設以来、着実な歩みを続け多数の教員および公務員の採用者を輩出するなど地域社会に貢献してまいりました。これらを更に発展させていくために、この度、学校法人桃山学院は、桃山学院大学と桃山学院教育大学を統合し、現在の桃山学院教育大学人間教育学部を2025年4月に、桃山学院大学の新たな学部として設置します(予定)。
桃山学院教育大学への受験を検討されている高校生・受験生の皆さま・保護者の皆さまにおかれましては、ご安心して入試に臨んでいただけるよう、大学統合に伴い影響のある事項について、以下の通りお知らせします。
 
◎大学統合の予定時期
2025年4月
 
◎大学統合後のキャンパス
人間教育学部の教育研究の拠点は、2025年4月に現在の堺キャンパスから桃山学院大学のメインキャンパスである和泉キャンパスに移転します。堺キャンパスの最寄り駅「泉ヶ丘」駅から和泉キャンパスの最寄り駅「和泉中央」駅とは泉北高速鉄道で3駅です。
 
◎学籍について
統合日までは桃山学院教育大学人間教育学部の学生ですが、統合日以降は桃山学院大学人間教育学部の学生となります。2025年度入学生については、桃山学院大学人間教育学部の学生として入学します。
 

 
◎人間教育学部について
大学統合後、従前の教育理念、目的、カリキュラム、および正課・正課外活動、教員組織等については原則として継承します。人間教育学部の各種実習室等は、和泉キャンパスをリノベーションし設置します。
 
◎大学統合による教育的効果
大学統合により、学生数7,000名規模の大学となります。多様な考えをもった学生同士の交流の機会がさらに増えます。また、和泉キャンパスの充実した施設・設備、豊富な国際体験の機会、強力な就職支援体制により、人間教育学部の学生にとって大きな学修環境の改善をもたらします。これらにより、これまで以上に幅広い教養や広い視野、豊かな人間性を身につけた教員を養成することが可能と考えます。
 
◎入試について
桃山学院教育大学と桃山学院大学は、すでに「学校推薦型選抜」「一般選抜」において、同一試験日・同一試験場・同一試験問題で実施していますので、大学統合に伴い、出題傾向が大幅に変わることはございません。
 
※設置計画は現在認可申請中であり、状況などにより内容に変更が生じる場合があります。
※2025年4月以降の桃山学院大学人間教育学部について、上記以外の情報に関しましては、順次、桃山学院教育大学および桃山学院大学の大学公式Webサイトでお知らせしていきます。

本件に関する特設サイトはこちら

twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.