教員紹介

教育現場での経験が豊富なベテラン教員が、
これからの社会をリードする
全国トップレベルの教育力を持つ教育者を育成します。

加藤 恵美子 かとう えみこ

教授

専門分野
国語教育、臨床教育学、教師教育、教育相談
学位
博士(臨床教育学)
加藤 恵美子
最終学歴
武庫川女子大学大学院 臨床教育学研究科
主な経歴(教職関係)
  • 1985年~2022年
    大阪府池田市立公立中学校 教諭
  • 2020年~2022年
    大阪府池田市立公立小学校 教諭(兼務)
    (小中一貫チーフコーディネーター)
  • 2023年~
    桃山学院教育大学 教授
研究業績
  • 「中学校教師の「専門性」の再検討―教え子たちの人生の語りの聴き取りを通して―」(修士論文) 武庫川女子大学 2013年
  • 「思春期の「自己」の育ちを支える中学校教師像を探る―教え子たちの人生の聴きとりを通して―」 臨床教育学研究(査読付) 2015年
  • 「思春期の子どもたちの詩の創作活動の実践的研究―子どもたちの「自己」の育ちに与える影響について―」 国語科教育研究 2015年
  • 「思春期の子どもの「情動・感情」への心理的援助―「詩的言語」による自己表現を媒介として-」日本学校心理士会プログラム・発表論文集 2016年
  • 「思春期の「自己」の育ちを支える中学校教師像を探る―桐山京子の「詩的言語」実践の研究を通して―」 臨床教育学研究(査読付) 2017年
  • 「「書くこと」による創造性の育み―詩の創作活動を通して―」 教育科学国語教育 2017年
  • 「思春期における「詩的言語」に関する実践的研究」 国語科教育研究 2018年
  • 「思春期の「自己」の形成を支える詩の創作と読み合いについての研究」(博士学位論文) 武庫川女子大学 2019年
  • 「思春期における詩の創作とその読み合いの可能性―奈良少年刑務所における寮美千子の「詩の教室」の検討から―」 武庫川教育学論集 2020年
  • 「茨木のり子の詩二編の比べ読みの実践―協働的に読み合うことによる深い学びの創造をめざして―」 国語科教育研究 2020年
  • 「自己をみつめ他者とつながる―詩の創作と読み合いを通して―」 月刊国語教育研究 2021年
  • 「書評 寮美千子著『空が青いから白を選んだのです─奈良少年刑務所詩集』『世界はもっと美しくなる─奈良少年刑務所詩集』『あふれでたのはやさしさだった』「自己」を表現すること、表現した「自己」を受けとめてもらえること」 臨床教育学研究 2021年
  • 「詩を紡ぎ、読み合うことから―他者とつながり、自己をみつめる―」 教育 2022年
  • 「施設分離型小中一貫教育の成果と課題の検討」 武庫川教育学論集 2022年
twitter line instagram facebook YouTube TikTok
Copyright © Momoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.