桃山学院教育大学×夢ナビtalk

mainimage

本物の教師とは(2018年度)
 

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
鎌田 首治朗 教授

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • とてもおもしろかったです。30分が一瞬でした!
  • とても興味のわく講義でした。もっといろいろな話を聞きたかったです。これから先「自分解」を育てていきたいです。
  • 先生の話がおもしろくて、夢中に話を聞いてました。また、先生の話聞きたいです。今日の講義を受けて、今まで考えたこともなかった「自分解」について考えるようになれました。質問でも丁寧に答えてくださって本当にうれしかったです。
  • 教育に対する教師に対する意欲がより一層深まりました!!そして、もっともっと教師になりたい!という気持ちが深まりました。
  • 教育、人生における正解はなく、それに解を出す力が求められるというのが心に残りました。AI革命社会において、人工知能にできない職の重要性について考えられました。
  • 大学は人生で行く最後の学校と聞いて本当に真剣に考えないといけないなと思いました。
  • これから自分の勉強に対してすべきこと、これからの社会で生きる上ですべきことがよくわかった。これからの人生に役立てたいと思う。
  • 自分が主人公だという気持ちを忘れずにいたいです。
  • 教育には正解がない人生において自分は自分の主役になるべきである。教師は子どもを自分の人生の主役にするべきなどとても良い話がきけて良かったです。
  • 自分解っていいことばですね!もっと自分も高めます。
  • 今まで自分は勝ちたい!とか親にほめてもらいたい!など周りからの目を気にして、勉強を頑張っていたけれど、先生の構座を聞いて、これからは失敗を恥じることなく挑戦していき
  • たいなと思いました。
  • 「解かない難問に自分解を出す」という言葉はとても奥が深いなと思った。またこの話を聞いて、教育への関心も高まったのでよかった。
  • 今まで教育という分野に興味を持っていなかったけど、話を聞いて身近にある教育について考える良い機会になりました。ありがとうございました。
  • 人間の教育がとても難しいことを知りました。子どもを、人生の主役にする授業、教育が大切なんだと分かり、よかったです。
  • 心で聞くことが大切だということによく理解できました。ありがとうございました。
  • 大事なお話でした。これから一生関わることだと思うので、受講してよかったと感じます。頑張って自分を磨きます。
  • 終わらない「人格の完成」を目指してがんばります!!
  • 教育をするという目線でもそれ以外からでも人としての生き方を考えられるいい時間になりました。
  • 教育とは正確がないことは、人として大切であることがわかりました。ありがとうございました。
  • 「教師とは」だけでなく、「人間とは」何かを知ることができ、求められている人間像、人格がわかった。
  • この先、「正しい解」を目指すのでなく、「自分解」を見つけ出し、自分の人格をみがけるような大学を選んでいきたいと思う。
  • 答えのない解を自分解として追究することが大切だと理解できました。子供たちを人生の主役にし、懸命に努力する教師になれるようがんばりたい。
  • 教育には正解がないというのを聞いて、確かにそうなのかもしれないなと思った。教育の仕事に就いたら、1人ひとりを主人公にできたらいいなと思った。
  • 先生の講義の最初のほうで「自分は主役だ」ということを聞いて、いつも授業中などはわき役になっていた自分がいたことに気づかされました。
  • とても分かりやすく、深い内容でした。教育という学問に関心が高まった。
  • 教育や人生に答えはないという言葉が心に残りました。人生の主人公を自分にするために、自分を磨こうと思いました。
  • 教師の生徒に対しての責任の重さが分りました。
  • とてもいい講義で、聞いててうなずきが止まらないほどやばかったです。ぜひ先生の授業をうけてみたいと思いました。
  • 「教育には、正解はない。」という言葉がとても印象に残っています。自分も教師になるため、自分をみがいていきたいです。
  • 受験でつらい時にこんな先生がいたらよかったです。
  • とてもおもしろかったです!教育とはとても深いなと実感しました。
  • とてもお面白いお話で聞きごたえのある内容でした。教育についての興味がより強くなりました。
  • とても興味深かったです。「教育に正解はない」や「心できく」など多くのことが印象に残りました。学級崩壊のたて直し方とても気になりました!
  • 大切な人生選択において、たいへんいい経験をさせていただきました。とてもよかったです。
  • 教育には正解はなく、自分の心を豊かにすることで自分なりの正解が生まれてくる、という言葉がとても印象に残りました。
  • 100回やって99回負けても最後の1回勝てば良い。その99回で学べば良いんだと気づくことができました。
  • 教育のこと、教師のことなどについて深く知ることができ、よかったです。これからの社会で人間に求められることや教師に必要なことも教えてもらい、とても勉強になりました。
  • 教育から、人生の話まで話が広がって、一番たくさん言っていた「教育(人生)に正確はない」という言葉がとても心にささりました。人として大切なことを聞けたなと思いました。ありが
  • とうございました。
  • 「教育には正解はない」教師のあるべき姿などを知ることができて興味深かったです。自分の意見を言うことが苦手なのでがんばりたいです。
  • 教育に求められるものを知ることができた。「教育」についての関心がすごく大きくなった。でも、厳しいことがたくさんありそうだと感じた。
  • 教師になる上で、また、生きていく上で必要なこと、大切なことを学べました!将来にいかしていきたいと思いました!
  • “教育に正解はない”たくさん経験してこられた先生の話で面白かった。
  • 答えのない問いに自分自身の答えで導き出す力を身につけようと思ったし、日頃から、いろんなことを考えようと思った。
  • 教師は「子どもを主役にする」仕事だという言葉がすごく印象に残った。
  • 教育や人生には正解がなく、答えを導き出すには自分を磨くことが大切だと分かりました。
  • 自分の人生は自分が主役、正解は1つではないという言葉をきいて、これからの生き方を考え直そうと思った。
  • 教育には単一の解はない、という鎌田解にすごく共感しました。先生の話し方は、とても人を引きよせる話し方でした。聞いていてためになったと思います。
  • いままで私がもっていたイメージの教育教員とちがっていて、とても興味のある講義でした。
  • 自分の人格をみがきたいなと思いました。人格、心がAIに勝るところだということをきき、自分の考え方を良い方向に変えていきたいと思いました。
  • 将来の夢は教師です。教師としてのあるべき姿をイメージすることができました。自分の答えをどんどん見つけていこうと思います。
  • 教育には正解はないという言葉がよく理解できました。自分解をもとうと思います!
  • 「下には下がいると笑える人は強い」という言葉が印象に残りました。とてもおもしろい講義をありがとうございました。
  • とても興味があるお話で、これから夢を叶えていけるように頑張っていこうと思いました。ありがとうございました!
  • とてもおもしろくて、とくに「司」の意味が印象に残りました。
  • とてもわかりやすく、自分でもいい教師だなと思う人と、先生の話してくださった内容が一致していて共感できる講義でした。聞いていてとても楽しかったです。

>鎌田 首治朗 教授のミニ講義を見る

ココロとカラダの関係とセルフコントロール
 

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
栗岡 住子 教授

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • 人の心のしくみについて、よく分かりました。桃山学院教育大学に興味がわきました。
  • 自分の心と体のコントロールをしっかりとしようと思いました。
  • ココロとカラダの関係を学ぶことができて、コントロールをしていこうと思いました。ありがとうございました。
  • とても良い経験ができました。ありがとうございました。
  • 自律神経のコントロールについて学びました。日頃の生活にも役立つと思うので、今回学んだことを活用しようと思います。
  • 自分自身をコントロールすることは、身近なことからはじめることができるということが分かりました。難しい言葉も簡単な言葉で話して下さいました。
  • 自律神経には、交感神経と副交感神経というものがあり、乱れるとだるいと感じたりすることを知り、ストレスを受けないような生活を目指そうと思いました。
  • これから生活していく上で自分の心を自分で調整できたらいいなと思った。
  • セルフコンロールをすることで、充実した生活をおくれることがわかりました。
  • 今後に生かせることがたくさんあって、受けて良かった。
  • とてもためになった!
  • 日常生活に参考になった。更に興味が出てきた。もっと調べてみたい。
  • 自律神経についてよくわかりました。ありがとうございます。生活習慣を乱さないように気を付けます。
  • 自律神経がどういう働きをしているかなどが分かった。
  • 食事、睡眠、運動のこの3つが大事だということが分かった。
  • これからのスポーツと心のセルフケアを気をつけたいです。
  • 実生活にとても役に立つ、とても良い内容でした。おもしろかったです。
  • カラダとココロの関係や自律神経のコントロール方法についてよく分かりました。
  • 楽しく学べた。
  • 授業を聞いて、少し寝る時間を早くしようと思います。分かりやすかったです。
  • ココロとカラダの関係がよくわかった。
  • 睡眠、休息の大切さを再確認できた。最近は忙しくてあまり睡眠時間がとれていないけど、生活のリズムを少しずつ整えていきたい。
  • 人間のココロとカラダは親密な関係をもっていることが、自律神経のコントロールには正しい生活リズムが大切だとわかり、とてもおもしろかったです。
  • 重要な部分を簡潔にわかりやすく伝えていてよかった。
  • 健康に毎日を過ごすために、まずは食事から見直していこうと思いました。
  • 自律神経を乱さないためにも、夜はなるべく早くねることを心がけようと思いました。
  • 講義の時間は短かかったけれど、とてもわかりやすい講義だった。
  • とてもおもしろかったです。ココロやカラダのしくみについて勉強できてよかったです。
  • 人間の体や心についてこれまで知らなかったことを知れました。
  • わかりやすかったです。くうねるあそぶは好きなので、あとはカルシウムをとろうとおもいます。

>栗岡 住子 教授のミニ講義を見る

秘密の道具で○○と子どもをつなぐ
 

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
栫井 大輔 講師

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • 本当におもしろい授業でした。「あなたによって笑顔になる子どもは1人はいるはず」という言葉が心にひびきました。将来先生になれるようもっとがんばります。
  • すべての子供達が楽しめるようにと常に考えておられて、自分もその職についてみたいなと思いました。
  • 栫井先生のアイディアはどこから来るのかと思った。先生ほど子どもによりそって物事を考えられる人はいないと思った。
  • ものすごく楽しい時間になりました。この話をきいて先生になる夢が更に強まりました。
  • ①子どもを文化に参加させる。②子ども同士のつながりなどを知れて、勉強になりました。
  • 私が小学校に通っていたときに、先生のような生徒思いな先生だったら学校生活ももう少し楽しかったのかなあと思いました。
  • とても分かりやすい講義でした。私も先生のような先生に出会えていたらよかったです。
  • 情熱を持ってらっしゃる先生だなと思いました。ありがとうございました。
  • 気になっていたので、受講できて良かったです。よりいっそう興味ができたので、これからももっと知っていきたいと思いました。
  • 先生は本当に子どもを愛しているんだなと思い、その何かをうみ出して、全員を楽しませようとする努力に感動し、泣きそうになりました。すてきな熱い講義ありがとうございました。
  • 例がたくさんあってとても分かりやすかった。この学部に興味はなかったけど話をきいて興味をもった。先生の話をもっと聞きたい。
  • 先生のアイディアがすごいなと思いました。「すべては子どもたちの笑顔のために」そんな先生になりたいです。
  • とてもおもしろかったです。あんなにたくさん道具をつくっていてすごいと思いました。
  • 話の導入がすごく上手でひきこまれました。話がとても熱かったです。
  • 教師という仕事に対してあまり関心はなかったのですが、先生がとても楽しそうにイキイキと授業をして下さり、少し興味がわきました。ありがとうございました。
  • 今までそんなに興味はありませんでしたがすごく興味をもて、非常によかったです。
  • とても分かりやすかった。おもしろいし、具体例などもたくさんあって、きいていてとても楽しかった。とても、いい先生なんだなぁと思った。
  • 分かりやすかったし、子どもについてもっとよく考えてみたいと思いました。
  • 子どもの気持ちは、小さいころによく感じたことでも大人になると忘れてしまうことが多いので、今日の授業で思い出すことができてよかったです!!
  • 子どもが楽しく学べるための工夫をしていると聞いてすごいなと思いました。エプロンキャッチが一番印象に残りました。
  • 秘密の道具はどれも子どものことをよく考えて作ったんだなぁとよく分かった。道具の大切さがよく分かった。
  • 先生が実際につくったバスケのゴールや、サッカーのボール、エプロンバレーのエプロンなどアイデア道具が見れて良かった。教師も含めて仕事をすることはいいと思った。
  • 教師の生徒への愛がわかりました。いろいろな道具を使って、子供を発達させることは、すごくよいことだと思った。おもしろかったです。
  • 話の内容がすごくおもしろくて、たのしかった。
  • あらためて、教育とは何なのか、教育が大切だということが分かる講義だった。
  • すごく心に響いた。教師の心の持ち方がよく分かった。
  • カコえもんがおもしろかったです。子供をえがおにしたいという気持ちが伝わってきました。
  • より教師になりたいと強く思うようになりました。将来私も明日へのパワーをたくさんもらいたいと思います!
  • 教師という職業には答え、正解がないけれど、だからこそ楽しいのだと分かりました。生徒たちにとって、受動的ではなく、能動的な授業を展開できれば楽しそうだと思いました。
  • 先生の教育に対する工夫がきけて楽しかったし、ためになりました。
  • 印象に残ることが多く、先生になりたいと思いました。
  • 教師の仕事のすばらしさについて理解できた。
  • たのしくて、心に残りました。
  • 子供につながりを教えてあげるために少しでも工夫して楽しんでもらえるようなとり組みがすばらしいと思った。
  • 「何を言おう」ではなく「どんな道具(モノ)を用意しよう」という発想は、子どもと教師をつなぐ力になることが分かりました。
  • 子ども同士のつながりなどが大切だとわかりました。子どもからのパワーはすごいんだなと思いました。
  • 色んな道具を作ることで自分の知識考え方も増えていくと思った。
  • 自分が考えたことがない視点で、聞いていておもしろかった。
  • とてもおもしろかったです。将来先生になるのがとても楽しみになりました。
  • 学問の世界が広がって自分のしらない世界への道がひらけた。
  • 子どものために工夫した所など経験からたくさんのことを教えてもらってとても勉強になりました。
  • 教師の仕事はブーメラン、という言葉が印象に残りました。また、教師の仕事への関心がより高まりました。
  • 教員として、子どものために何ができるか、それを考えることが何よりも大切だということがよくわかりました。自分もあんな教員になりたいと思いました。
  • とてもわかりやすく、面白かったです!先生がとても生徒のことを大切にしてくれているのがわかりました!久しぶりに会えてうれしかったです!
  • あえて普通の道具を使わないことで子供に興味を持たせ、関心を持たせようとすることで授業の理解も深まると思ったし、すばらしいと思いました。

>栫井 大輔 講師のミニ講義を見る

本物の教師とは(2017年度)
 

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
鎌田 首治朗 教授

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • 教育をこえて、自分の人生についてためになりました。先生の講座をきけたことが夢ナビに来て一番良かったことです!
  • 私は教師になろうとか今は考えてないのですが、教師だけに限らずこれからの人生において、とても重要なことを教えていただきました。 本当にありがとうございました。
  • 教育について理解が深まりました。教師になるのが夢なので、より努力しようと思いました。
  • すごく分かりやすったです。僕は自分の考えを主張するのが苦手だったけれど、これからは自分の意見をはっきり言える人になりたいです。
  • 内容もとても面白かったのですが先生の話し方などがとても人をひきつける感じで素張らしい方だと思いました。
  • 最初の方は話の内容があまり理解できていなかったのが、先生の体験談でしっくりきました。これから人間や教師に人格が求められれば、教育には限界がないなと思いました。
  • 教育とは、自分の人間性が試されると知り、自分のコンプレックスと向き合って自分で自分を応援し、自分みがきをしようと思った。
  • 正解がないことを追求するのは不安が多いことだと思いますが、今の自分について考えることができとても楽しい授業でした。
  • 教育について大切なことが分かりやすくまとめられていて良かった。教師をあまり知らなかったが、この授業をきいて、もっと授業を理解しようと思った。
  • 教師ということはどういうことかなどをしっかり教わることができ、教育学という学問を深く知れて良かったと思った。
  • おもわずメモをとる手を止めて聞きいってしまう、そんなとても有意義な講義でした。聞いていてとても楽しかったです。
  • 教育の世界について、その正解がなく、自分の考えで正解を導くことが重要だと思いました。
  • 先生側に問題があることが考えていたより多くあり、自分の教え子が世間に出た時に自分の意見が言える人になるよう育てられる教師になりたいです。
  • もっと鎌田先生の講義を聞きたいと思った。楽しい30分間だった。
  • 教師は子どもたちを主役にする仕事ということが分かりました。「人生には正解がない」という言葉が印象に残りました。10人中9人は今と違う仕事をしていると聞いて驚きました。
  • 「自分解」を探してみたいです。ありがとうございました。
  • わかりやすくて、夢が広がるような楽しい講議をありがとうございました。僕も人間として1歩成長できたとおもいます!
  • 教育には正解がないので、今から、自分解を見つけれるように、しっかり向き合いたいと思いました。
  • すごく熱心に講義をしていただき、興味がわきました。おもしろかったです!
  • 非常におもしろい授業をありがとうございました!言葉にはできません!
  • とても楽しい講義でした。先生がとてもおもしろく、どんどんひきこまれていきました。
  • これからの自分の生き方を考える良い機会になりました。心と人格を大切に育てたいと思います。
  • とても共感できる講義でした。自分の人生の主役は自分だという言葉に感動しました。心と人格の時代のために、答えだけを求めてはいけないことが分かった。
  • とても引きこまれていく話でした。自分をもつって大事なことだと思ったし、生徒1人1人と全力向き合って信頼される教師になろうと思いました。
  • より、教師へのあこがれが強くなった。先生の話はすごく、ききたくなるような話し方でした!
  • どのお話も、納得できるものばかりで、きいていて、1番楽しかったです。
  • 先生の講義すごく分かりやすかったです。教師になる夢を実現にできるよう自分のコンプレックスと向き合います。
  • 心の時代、人格の時代がくるのではないかと考えたのがすごいなと思いました。教育、人生に正解はないというのが本当に心に響きました。
  • もっとお話をききたいと思いました。しっかり自分をもつことが大切なんだなと思いました。
  • 人生の主役は、自分かいないという言葉が心に残りました。自分の意見をもつことは大切だと思いました。1つ1つの言葉に説得力があっておもしろくて聞きやすかったです。
  • 教育とは、人とかかわる学問で、私たちにとって一番難しく、答えのないものだと改めて感じました。でも、だからこそおもしろいんじゃないかと思えました。ありがとうございました。
  • 教育と教師は自分が思っていたよりずっと深いことが分かり、とてもためになりました。本当にありがとうございました。
  • 今回、鎌田先生のお話を聞かせて頂き、人生に正解はないという言葉に心を打たれました。失敗を恐れずに色んなことに挑戦したいと思いました。
  • 教育というのはいろいろな答えがあることを分かることができる講義でした。まず自分を磨くことが大事なのが分かりました。
  • 先生の話を聞いて教師はただ授業を行うだけでなく正解のない問題にたちむかっていくことの大切をがわかりました。ありがとうございました。
  • とてもおもしろかったです。聞いた講義の中で一番楽しんで見て聴けました。ありがとうございました。
  • めちゃくちゃ面白かったです!子どものことを本当に考えているのだなと感じました。
  • 自分をうけとめるために、コンプレックスと向き合おうと思えた。人にながされないようにしようと思った。
  • メッセージ性が高くて心から話してくれてる気がして心から聞くことができた。
  • 僕が最近考えていたことがたくさん出てきて、なんだか感動しました。ありがとうございました。

>鎌田 首治朗 教授のミニ講義を見る

夢をつかめ!
言葉が未来を切りひらく!

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
湯峯 裕 教授

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • 「ことばの持つ力」のすばらしさを学ぶことができました。ぜひ、オープンキャンパスにも参加したいと思いました。
  • おもしろかったし、教育学について、学ぶことができました。私にはみりょくのある大学だと思いました。
  • 学校とは、何か。という事をかなり考えさせられました。そして、答えは1つではなく、何通りもあるという事を、この講義をきいていない人に、伝えたいと思いました。
  • 言葉っていうものは深いなぁと思いました。とくに、寺子屋の話は興味深かったです。
  • 言葉というのは、教育に関わることであると知って驚いた。私も教師になりたいと思っていたので参考になった。
  • 言葉の面白さがよく分かりました。私も最初の頃は小説家になろうと思っていて、今は国語の高校教師になろうと考えているので、教育学というものがどういうものかが分かって良かったです。
  • 先生という職業は、生徒に夢を与えられる仕事だということが良くわかって、先生になりたいと思いました。湯峯先生可愛かったです!オープンキャンパスに行ってみたいなと思いました。
  • 夢ナビのtalkでの「行儀よく座ってたくさんのことを覚えるだけが勉強じゃない」という言葉にひかれて受講しました。おもしろかったです!!
  • 学級崩壊にも意味があるのは驚きました。先生の話を聞いて「言葉」の大切さに気づかされました。教育学部にとても興味がわいてきました。
  • 教育学とはどのようなことなのかをしっかり学ぶことができました。学ぶためには「人」や「言葉」がとても貴重だということも分かりました。
  • 教育学部では何を学ぶのかがよく分かりました。言葉の持つ力について関心を持つことができました。
  • 言葉1つで気持ちが変わる。先生の一言に前向きになれた経験があるので、とても興味深かったです。好きなことを語る先生がとても楽しそうで、私もそんな何か見つけたいです。
  • 分かりやすい講議でしたので、また機会があればもう一度うけたいです。
  • すごい考え方だと思った。逆転の発想を素で行えるのは本当にすごいと思う。
  • 大切なのはものではなく人同士だということがわかりました。ありがとうございました。
  • 同じように見えても見方が変わってだけで別の意味になっておもしろかった。視野を広げられるようになりたいと思った。
  • 将来の夢について深く考えることができた。
  • 言葉によって、同じ絵や写真でも違う雰囲気に感じ、言葉の力は大きいことを実感できました。
  • 先生は失恋から言葉に興味を持ったとおっしゃっていたので、何かに興味をもつきっかけはどんなものでもいいんだなと思いました。
  • 言葉の力の大きさを知ることができた。人によって感じ方は違うので他の人の考えをきくことも重要だと感じた。
  • 言葉によって、イラストや写真、景色など、感じ方や見え方がちがってくるのが面白いと思った。
  • 言葉はいろいろな力がありプラスな言葉を使うだけで気分も上がるぐらいすばらしいことが分かった。
  • もともとそんなに興味のなかった分野でしたが、「あー!たしかに!」と思うことが多くて楽しかったです。
  • 言葉1つで気持ちまで変わるということを知ることができました。ありがとうございました。
  • 同じ言葉でもたくさんの意味をもっていることが分かった。
  • 私達が普段学校にあるものは別になくてもいいものだということを知って「先生」という存在はとても大切だと再認識しました。
  • 言葉が持つ力について、普段私たちが当たり前に使っている言葉には気付きにくいあんなにすごい力があるんだなと思いました。これからは言葉が持つ力をより大切にしていきたい。
  • “言葉”という私たちにとってとても大きな存在であるものについて分かりやすく説明して下さって、とてもおもしろかったです。
  • 素敵な話だった。前向きな気持ちになった。
  • 言葉の大切さを改めて知ることができました。ありがとうございました。
  • 人にとって物言の感じ方、とらえ方が違ってて中々興味があった。教育の仕事につけたらいいなと思いました。ありがとうございました
  • 「言葉には力がある」ということは、『言霊』の考えを通じて知っていましたが、図や絵を見たときに、想像以上に見方が変わった気がしました。有難うございました。
  • 教育学という分野をはじめて詳しく聞き、とても興味深いと思いました。楽しい授業ありがとうございました。
  • 教師や保育士になるために必要なスキルを学ぶことができました。今まで知らなかったスキルや考え方が分かったので、とてもいい経験になりました。
  • 「学校」について考える思いがけないきっかけとなりました。イラストや、江戸時代の寺子屋の絵、先生の実体験を交えた講義はとても楽しかったです。
  • 多くの言葉を学び教育の上でいかせるようにしたいです。
  • 普段なにげなく使っている言葉が考え方にどのような影響を及ぼすのか、とても理解が深まりました。
  • 自分の体験を通して言葉ということの考え方が変わるという今回の講義はとても分かりやかったです。学ぶということについて、とても興味のもてる講義だったと思います。
  • 朝日と夕日のお話がとても面白くて、心の中で「おお!」ってさけんでました(笑)
  • 学級崩壊の全てがいけないことではない理由を知ることができ、“教育”とは何なのか?どのようにすることなのか?という疑問のモヤモヤをはらすことができたので良かったです。

>湯峯 裕 教授のミニ講義を見る

スポーツにおける怪我は
予防できるのか?

桃山学院教育大学 教育学部 教育学科
中村 浩也 教授

>ミニ講義を見る
[参加者の感想]
  • スポーツでのケガの予防について分かった。また、歴学と、教盲学の意外な接点を知ることができた。
  • 予防法は、医学的なものも必要だが教育学も重要になるときいて、共感できた。私は、これからケガしている人の接し方にも配慮したい。
  • ケガの予防の話がとても興味深かった。友達、仲間の存在が次回の予防につながることが重要だったこと。
  • けがをすることには色々な原因があることがわかった。先生の話をきいてとてもおもしろく関心がわいた。
  • これまでにひざやひじ、腰などいろいろと怪我してきましたが、原因に目を向けてきませんでした。その部分を指摘されたようで、とてもよかったです。
  • すごいおもしろい講義でした。スポーツやっていたので共感できるところも多く、改めて仲間の力はすごいと思いました。
  • スポーツにおけるけが、様々な要因があってしてしまうものなんだな、と分かりました。とても分かりやすく、楽しい講義だったので、興味がわきました。
  • スポーツを本格的にやっている自分にとって、非常に大切な事を学ぶことができました。この授業で学んだことを生かし、今後の自分のスポーツ人生を歩んでいこうと思います。(
  • とてもわかりやすかった。教育系の新しい視点が増えた。
  • とても自分にあてはまっていてびっくりした。講義できいた学部は「教育学」だと初めて知った。
  • よくけがをする僕のにはぴったりな講義だった。とてもおもしろく、これからの競技人生に活かしていきたいと思った。
  • 今日のライブの中で一番おもしろかった。話が上手くて聞き入りやすかった。もっと保健やスポーツに興味をもつことができた。
  • 私自身スポーツをしていて、よくケガをするので、この講義に関心をもったのですが、話がとても面白く、ためになることばかりで聞いて良かったと思いました。
  • スポーツにおいてのけがの原因や対処法など知ることができて、とてもためになった。スポーツの世界において仲間の存在は大きいことがわかった。
  • 知りたかったスポーツの怪我の予防法や原因が分かり、とてもためになった。
  • かいこのすごいところが良くわかった特に復眼のところとかはすごくおもしろかった
  • 自分はこのようなことにきょうみがあったのでたのしかった。
  • 笑顔で話してくれてとても聞きやすかったです。
  • 仲間の支えの大切さに気付けた。この話を部活でも広めたい。
  • 人がケガをすることを医療的な面から見るというのを考えたことがありませんでした。
  • 自分はスポーツをしているのでこの先、ケガの予防に対する知識が深まった。少し興味が出た。
  • 自分自身怪我をしてて、これからの怪我の予防について素晴しい内容が聞けて良かったです。
  • 自分もスポーツをやっているので、けがをした後のケアをしれて良かった。
  • 怪我を予防するには身の周りの仲間や先生との関係を良くすることで予防できる事が分かった。
  • 興味深い内容でとても面白いお話でした。ありがとうございました。
  • やっぱり怪我は完全に予防はできないんだなと思いました。けど、確率を下げることは出来るなら、やってみます。
  • スポーツにおけるけがは、自分だけが要因でないことが分かり、チーム力は大事だと思った。
  • わかりやすくためになる構座でした。このことをいかして練習をしていこうと思いました。
  • 僕のいた中学のクラブは、ケガする子が多かったので、これからは、教えてもらった事をもとに、ケガの予防をしていきたいと思いました。
  • 自分自身の怪我について、今一度考えてみようと思いました。
  • 今日学んだことを生かしてスポーツしていく時に気をつけていこうと思いました。
  • 仲間の存在の大切さを学べました!ありがとうございました!
  • スポーツ選手にとって大事なことが、技術、体力、精神力だけではないとわかった。
  • 怪我の予防についてよく知れた。これをこれからの部活動にいかしていきたい。
  • スポーツにおけるけがを予防するには、体の特性を知り、心を開くことが大切だと知りました。
  • すごくおもしろい議議で聞き入ってしまいました。ありがとうございました!
  • 実際にクラブをしていたので、ケガの予防方法を理解できてよかったです。
  • 僕は今まで、“ケガをしたら治るまで待てばいい”と考えていたけど、そのケガを防ぐ方法を教えてくれました。僕は水泳をやっているので、ケガはあまりありませんが、将来役に立つかもしれないと思いました。
  • スポーツにたずさわる仕事もしたいと思ってるのでいい経験になりました。
  • ケガの予防には人間の支えが不可欠だということが分かった。

>中村 浩也 教授のミニ講義を見る