twitter line instagram facebook YouTube

教員紹介

教育現場での経験が豊富なベテラン教員が、
これからの社会をリードする
全国トップレベルの教育力を持つ教育者を育成します。

オチャンテ 村井 ロサ メルセデス
オチャンテ ムライ ロサ メルセデス

講師

専門分野
国際理解教育、ニューカマー児童生徒の教育、キャリア教育
学位
修士(社会学)
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス
最終学歴
三重大学大学院 修士課程修了 修士(社会学)
主な経歴(教職関係)
  • 2011年~2016年
    三重県教育委員会小中学校教育課 外国人児童生徒巡回相談員
  • 2016年~2018年
    奈良学園大学人間教育学部人間教育学科助教
  • 2018年~2019年
    奈良学園大学人間教育学部人間教育学科講師
  • 2019年~現在
    桃山学院教育大学教育学部教育学科講師
研究業績
  • 「南米からの家族移住による子どもの進路-中学校修了期を中心に-」(共著『Sociology Today』お茶の水社会学研究会、2005年、pp.52-60
  • 書評『顔の見えない定住化-日系ブラジル人と国家・市場・ネットワーク』(共著)人文論叢 三重大学人文学部文化学科研究紀要 第23号 2006年、pp.169-177
  • 「ニューカマーの子どもたちが抱えている諸問題~学校生活のストレスから親の解雇まで~」『日系ブラジル人・ペルー人の現在』(単著)三重大学人文学部多文化共存研究センター 2009年 pp.31-45
  • 「不況後にペルーに帰国した日系の子どもたちの現状」『教育フォーラム52 新しい道徳教育のために 徳性をどう育てるか』(単著)金子書房 2013年 pp.127-136
  • 「ニューカマーの子どもたちの義務教育後の進路選択と将来の展望」『教育フォーラム54 各教科等の学習を支える言語活動 言葉の力をどう用いるか』(単著)金子書房、 2014年 pp.118-126
  • 「公立の小-中学校の不登校-不適応における生徒指導の課題ー外国人児童生徒の困難な体験からの考察ー」(単著)奈良学園大学紀要 第5集 2016年 pp.27-35
  • 「カトリック教会における多言語・多文化環境の実態 -三重県伊賀市の事例-」(単著)奈良学園大学紀要 第7集 2017年 pp.167-177
  • 「ペルーと日本を「移動する子どもたち」の学校生活とアイデンティティの揺らぎ-いじめ、適応にあたっての困難な体験からの考察-」(単著)奈良学園大学紀要 第9集 2018年 pp.31-45

他多数

twitter line instagram facebook YouTube
Copyright cMomoyama Gakuin University of Education. All Rights Reserved.